Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

数C ベクトルの問題です

なぜ(3)のみ赤でプラスしたところの計算が必要なのでしょうか?
しかも急に0以上と条件が出てきてよくわからなくなってしまいました。

教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します🙇‍♀️

||=2,3,7.1=5のとき,次の値を求めよ。 ( √ a + b \ 2 12+ b1 = lal² + 2 à 6 + 1512 |ab| 2 4+10 +9 23, 10-31° -1α12-225 + 151" | 2a+b 4-10+9 =-6+9 =15 =3 120+I4181+4+は+10であるから =16+20 +9 | 2a+1 = √√45 = 3√√5 LI 25 =45

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

ベクトルにおける絶対値みたいなやつ| |は、長さを表しています。
長さは0以上(マイナスがない)ので、赤字の説明になっています。

(1)も本来は必要です。
|a+b|²=|a|²+2a・b+|b|²
   =4+10+9
   =23
を答えにしていますが、もともとは|a+b|を求めなければならないので、23は2乗した数なんです。だから、ルートをつけなければないの。
そのときに、2乗したら23になる数って、√23と-√23があるけれど、先ほど書いたように、マイナスはないので、√23だけが答えになるっていうことです。

たらこ

ありがとうございます!理解できました!
確かに、上の2問も答えがおかしいですね。
教えてくださりありがとうございました!🙇‍♀️🙏✨

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?