Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

この二次方程式の解の種類を判別したいのですが、
どのような計算過程で求めたら良いか教えていただき
たいです!!
どなたかわかる方お願いします!!🙇‍♀️

45.は定数とする。 ①x2-5x+3-2m=0 この方程式の判別式をDをおくと、 D=25-4-1-13-2m) D=25-12+8m 13+8m 13 Ocmcl のとき、異なる2つの虚数解 Do すなわち、 D=0 すなわち Do すなわち、 A mi 8
解の種類

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

判別式D=13+8m
ここまではあってますし、
かかれてるとおり、
D>0, D=0, D<0 で、mの条件求めればよいですよ。

ももたん

言葉足らずですみません!!
mの範囲を求めたのはいいものの、
ここからどのような計算をしたら良いか分からなくて…
もし宜しければ教えていただけませんか??

かき

ご質問の意図は、判別式と解の分類がよくわからない、ってことですかね?
もう少しいうと、なぜ D>0だったら異なる2実解になるのか、とかですかね?

かき

疑問に思われてる回答になってるか分かりませんが、問題に対する答え、貼りますね。
もしまだわからないところあったら、連絡ください。
判別式とグラフの関係とか。

ももたん

まさにこれが分かりませんでした!!
ご丁寧にありがとうございました!!
本当に分かりやすいです!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉