Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

数1です
x-1と-2はかけるで繋がっていますか?
-2と3-Xはかけるで繋がっていますか?
よろしくお願いします

3 x=2,3のとき, P=|x-1|-2|3-x|の値をそれぞれ求めよ。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

|x-1|と -2|3-x|というふうになってます。
なので -2 × |3-x|ですね!

アラモード

ありがとうございます!
それはどのように見分けるのですか?

ビリ

例えば
1-2×3だと
かけ算やった後に引き算ですよね?
だから答えは-5になります。
同じ要領で、
(x-1)-2(3-x)を計算するとしましょう。
この時、-2と( )の間には×が隠れているので
(x-1)-2×(3-x)
となり、これはまずかけ算をしますよね
かけ算をすると
(x-1) -6+2xとなります。
計算すると
3x-7というふうにできますよね。
絶対値は()と同じだと思ってください。
ただ中身が正になるのか負になるのかで絶対値記号を外した時にそのままなのか( )をつけて-をつけるのか変わってくるので。

これで何とか分かりそうですか?
分かりにくかったら申し訳ないです。

アラモード

なるほど!!丁寧にありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?