Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

(1)はどのように定数項の係数を求めたら良いですか?
どなたか分かる方教えてください!!🙇‍♀️

1-1【応用】 [1] 次の展開式において, [ ]内に示した頃の係数を求めよ. (-) [定数項] ((1) [2] はりまたは正の整数とする。 (2)(a+b+ab) [QQ C+3.
二項定理

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

「二項定理は知っている(覚えた)けど、定数項の探し方がわかからない」という質問と理解して回答します。
(数学にわかさんの回答と同じですが、シンプルにして、見つけるポイントを記載してみました)

(x - 5/x^2)^6を展開するときに、xの次数のみに注目してみると、
 x^(6ーk)・(1/x^2)^k  (k=0,1,…,6)が出てきます。・・・計算すると、x^(6ー3k)

定数項はx^0の項なので(6-3k)=0の項を見つければよい。・・・ここが見つけるポイント
k=2の場合が定数項であることが分かります。
係数を求めるには二項定理を使って、6C2・(1)^4・(-5)^2=15・25=375 となります。

ももたん

ありがとうございます!!
この場合は-5/x²はどこへ行くのでしょうか、、?
無知ですみません、、🙇‍♀️

GDO

どこへ行くって、どういうことかな?
とりあえず、もう少しコメントします。

展開してみると、このようになります↓
(x - 5/x²)⁶=₆C₀x⁶(-5/x²)⁰ + ₆C₁x⁵(-5/x²)¹ + ₆C₂x⁴(-5/x²)² + ₆C₃x³(-5/x²)³ + ₆C₄x²(-5/x²)⁴ + ₆C₅x¹(-5/x²)⁵ + ₆C₆x⁰(-5/x²)⁶
このうちで、定数になる項は、x⁰になっているものをみつければよいので、₆C₂x⁴(-5/x²)² であると分かります。
これを計算すると、357x⁰=375です。

展開しないで、見つけるには、
各項をk(0,1,2,…、6)で表すと、₆Ck・x^(6-k)・(-5/x²)^kになっています。
整理すると、₆Ck・(-5)^k・x^(6-3k)です。
定数項は、(6-3k)=0の項になるので、k=2と分かり、₆C₂・(-5)²・x⁰ =375
6乗であれば簡単に展開できますが、もっと大きな数字で複雑に、
xのべき乗を整理して見つけることになります。

どこへ行ったかわかりましたか?

ももたん

納得です!!ありがとうございます!!

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

1枚目に解き方のイメージ、2枚目に解答を添付しております!🙌

ももたん

計算過程の画像本当に有難いです、、、!
お勉強になりました!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉