Physics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

物理の運動方程式の問題です。
下の問題の(2)についてですが、解答にはBについて、
Xを下向き正としていました。
これは上向きを正としても問題ないのでしょうか。
どうして下向きを正としているのかが分かりません。
分かる方教えてください。

チェック問題 1 運動方程式の立て方 右の図のように,傾き0が 自由に変えられる板の上に質 量Mの物体Aを乗せ, 軽い糸 でなめらかな滑車を通し質量 mのおもりBをつるした。 物 体Aと斜面との静止摩擦係数 M A をμo,動摩擦係数をμとして, 次の問いに答えよ。 標準 10 分 m B (1) 8 = 0 つまり板を水平としたとき, Bは下降した。 その加 速度の大きさを求めよ。 (2)002 のとき,Aが斜面下方へすべり始めた。 μ を求めよ。 (3)001のときのBの上昇加速度の大きさを求めよ。
(2) 図bのように, 力を書く。 Aは「す べる直前」 (p.41) なので、斜面上向き に最大静止摩擦力 μONを受ける。 Y IC T まだかろうじて静止しているので. 各方向ごとの力のつり合いの式より, N T A HON Aについて, B img x:T + μoN = Mg sin 01 01 (4) ✓ 0 1 y: N = Mg cos A1 ⑤ Mg B について, 図b X: T = mg... ⑥ X:T=mg. ⑤ ⑥④に代入して, mg + uoMg cos 01 = Mg sin 01 m Ho よって, Ao = tan 01 - M cos o 01 一答

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

一切問題ありません。向き合ってる人同士で「右」と「左」は逆方向ですが、通り過ぎる車の方向は同じはずです。その方向をどう呼ぶかは人それぞれってだけの事です。
そして、この問題で下向きを正としてるのは、物体が動くのが下向きだからです。要は、物体が下に加速するから下向きを正としてる。その方が、イメージしやすいからです。
例えば車が右向きに10m進んだとします。変位は?と聞かれたら、必ず座標の正方向を定める必要がありますが、この時に態々左向きを正としてる変位=-10としますか?って事です。
右向きに進んでるんだったら右向きを正とした方が分かりやすいと言うだけのことで、「どっちでも大して変わらんじゃん」って事なら自由に決めてもいいです

自分は、理解を深めるために、毎回正方向は適当に決めてました。どちらでも解けるようにするためにって感じです。

胡春

やはりどちらでもいいんですね。
ご丁寧に教えてくださり有難うございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉