Physics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

重量は撃力ですか?
運動量保存則を考える時、鉛直成分では保存則は成立しませんが、それは重量が撃力の一瞬だからでしょうか?
逆に水平成分を移動する小物体に摩擦力が働くときも、初めに非常に短い時間で小物体を押してそれ以降、勢い付けをひなければ運動量保存即は成立しますよね。
教えてください🙇‍♀️

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

足し引きゼロになるから、というのはあまり関係ないかなと思います。系の中で運動量が保存するということで、その中の力の釣り合いについては言及してませんから。もちろん、バネ自体が受ける力がつりあっていない瞬間もあるでしょう。だから物体は加速されるので。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

なるほど、内力であれば系の中で運動量は保存することが出来て、重量は完全に外力なので鉛直方向では大抵保存しないてんですね。

まこのすけ

そんな感じです。重力は2つの物体間ではたらいてるのではなくて、地球から受けるから外力扱い。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

ありがとうございます、理解出来ました!
力学の勉強進めれそうです。

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

重量は重さのことで力ではないです。
重力のこととして、話を進めます。
運動量保存則は系に外力が働かないとき、その系の運動量の総和が不変となる法則です。
鉛直方向には重力がはたらいているので、運動量保存の法則が成り立ちません。撃力だからという理由ではありません。摩擦力が働く時も同様に勢いとかそういうこたではなく、摩擦力は系の外から受ける外力になるので、運動量は保存しません。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

すみません。訂正します。
重量→重力
撃力の一瞬→1種
でした。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

例えばこの問題、問3ではバネが外力F=kxの力を持ちますが、運動量が保存するのは、バネの力が撃力ではないからではないのですか?

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

また、この大問8の問題のⅡでは、摩擦が働きますが、運動量保存は成立して立式しています。

まこのすけ

バネの弾性力がBとCの間にはたらく内力だから運動量が保存するのだと思います。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

撃力であれば保存しないということですか? → よく分からなかったので、自分でそう解釈してしまいました💦

内力に働く力というのはこの写真のことですよね。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

物体系で運動量保存を考えた時に弾性力は足し引き0になるから保存してるということですよね。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

分かってきました。
ありがとうございます。
大問8のⅡも良ければ教えてくださいm(_ _)m

まこのすけ

えー、と
問題の設定を知らなかったので、摩擦力が外力であるパターンの話をしてしまいました。すみません。
大問8のIIの問題文は知りませんが、ノートをみるに、動く台の上の物体の運動だと思います。
このときの摩擦力は、物体と台との間にはたらく内力なので、運動量は保存します。

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

すみません、問題文撮ったのに送るの忘れていました💦

まこのすけ

ノートを見た感じ、しっかりと解けていると思います。
どこの部分が分からないみたいなことを言ってくれなければ、アドバイスしようがありません。(>人<;)

- ̗̀( ˶´ᵕ`˶) ̖́-

ノートは板書して写しました。
先生が外力が働いていなければ運動量は保存と仰っていたのですが、自分では摩擦力や弾性力、重力のどれが内力でどれが外力か区別出来ていませんでした。
ありがとうございます!

まこのすけ

理解してもらえて、良かったです。
理解出来てなかった理由も分かりました。
頑張ってください!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉