✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨
x、yはともに自然数なので、原点に点はいらないかと思います。
また、この場合xとyはともに0で自然数では無いのでは…?理解が追いつかなくてすみません…🙇
この問題における変数x,yの定義は、
x段の形のときに使われているコインの枚数をy枚としています。
問題文の1行目に、コインを1段、2段、3段、⋯と階段状に並べていく、とあるのでxは自然数であることが推測できます。
また、それに伴ってコインの枚数は1枚、3枚、6枚、⋯と増えていくため、yも自然数であると分かります。
したがって、原点には点をとりません。
もしかしたら、グラフのことを直線や曲線だと誤解しているのかもしれません。
グラフはあくまでも点の集合です。
例えば、y=xのグラフは(x,y)=(0,0)、(1,1)、(2,2)、⋯があり、その点と点の間にも(0.5,0.5)や(0.01,0.01)など無数の点があります。それらが結果的に直線に見えているだけなんです。
ですので、今回は
(x,y)=(1,1)、(2,3)、(3,6)、⋯という点をとるだけでその間は定義されないということだと思います。
つまり、グラフは点だけで表されるということです。
0のときに点がつかない理由だけでなく、このグラフが点だけで表される理由まで教えてすださってありがとうございます!
たしかに、グラフを曲線だと勘違いしていました。
感謝感激ですm(_ _)m
❌すださって
⭕くださって
また、『1本の紐を2等分に切り、切ってできた2本を重ねて、また2等分する操作を繰り返す。紐をx回切ったとき、できる紐の本数をy本とする。』という問題のグラフはxが0のときに点がついているのですが前の問題(コインの枚数の問題)と何が違うから、0のときに点がついているのでしょうか?
度々すみません…🙇
この紐の問題だと、x=0つまり1度も切っていない紐が1本存在します。
ですので、x=0のときy=1が定義されるということだと思います。
コインの場合はx=0つまり0段のときは、
「たぶんコインは0枚だと思いますが、本当に0枚なのか定義されてないので分からない…。」
って感じです。
なるほど…。定義されているかされていないかの違いだったのですね。深いです…!
何回もの質問に答えてくださってありがとうございました🫂
どういたしまして✨️
これからも数学の勉強頑張ってください!
はい!数学苦手なので頑張ります💪
なぜxとyがともに自然数だったら、原点に点はいらないのですか?