Japanese history
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

義和団戦争って、勢力拡大してく列強が嫌で義和団が対抗して宣戦布告して始まったけど、8カ国の連合軍に北京占領されちゃったって言う感じで合ってますか?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

日本史でしたらその解釈でOKです🙆‍♂️
世界史ですと、もう少し背景を把握しておく必要があります。

とまと

ありがとうございます!
どういう背景があるのか教えていただけると嬉しいです🥲

生荼

日清戦争での敗北により、清の弱体化が他国にも暴露されて、欧米諸国は租借による領土の切り分けを行いました。

また、中国はアロー戦争の敗北で1860年に北京条約を結ばされます。この条約では、キリスト教布教の自由が決められました。キリスト教と昔から中国にある儒教道徳は相反する面があるので、清ではキリスト教を禁止していたのですが、それが解除される形です。

よって、中国内では仇教運動というキリスト教排斥運動が勃発します。つまり、反ヨーロッパ運動です。欧米諸国の租借(植民地化)で中国人は怒りに燃えていたこともあり、この反ヨーロッパ運動はかなり盛り上がります。そして、この運動を行った特に有名な集団が義和団です。

義和団が結構過激に反発していき、スローガンに
「扶清滅洋」(清を育てて西洋を滅ぼせ)を掲げます。実際にドイツ人宣教師殺害事件などを起こし実力もありました。清政府も義和団めちゃ強いやん!このまま西洋をぶっ潰そう!!って思うようになります。

その勢いのまま、義和団は北京を占領し、清国は西洋に宣戦布告します。
清「ヨーロッパ、日本、アメリカかかってこいや!」

そしたら、とんでもないメンバーがゾロゾロこの喧嘩を買います。=8カ国共同出兵 (米、日、英etc)
こんなの清は勝てるはずないですね。あっけなく北京が占領されます。

こんな感じの流れがあります。🙏

とまと

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!!
助かりました🥹

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉