Mathematics
มัธยมปลาย

この問題、答えは集合を使ってやってるんですけど、
1個は 8の1通りで、
2個目は 1,2,3,4 の4通りで、
3個目は、他の2つ意外と、最大が8だから9と10意外の数なので 6通り
となって、 1×4×6=24
全ての通りは 10c3で 120通り
なので 24/120 =1/5 ってしたらなんでダメなんですか?教えてください🙏🙇‍♀️

1071から10までの自然数から異なる3個の数を選び出すとき, 次の場合の確率 を求めよ。 (1) 最大の数が 8 である。 (2) 最大の数が8で,かつ最小の数が4以下である。 Jor
(2) 最大の数が8であるという 事象を A, 最大の数が8であ り、かつ最小の数が5以上で あるという事象を B, 最大の 数が8であり,かつ最小の数 が4以下であるという事象をCとすると A = BUC BとCは互いに排反であるから P(A)=P(B) + P(C) よって, 求める確率は 齢P(C)=P(A)-P(B) 7 C2 3C2 10 C3 10 C3 = 21 120 3 120 B 3 20 C

คำตอบ

まず第一に

「10個あるものの中から3個選ぶ」
のと
「10個あるものの中から一個選ぶ。
次に
最初に選んだものを除いた9個の中から一個選ぶ。
その後に
それまでに選んだ二個を除いた8個の中から一個選ぶ」

というのは違います。

第二に、仮に

「10個あるものの中から一個選ぶ。
次に
最初に選んだものを除いた9個の中から一個選ぶ。
その後に
それまでに選んだ二個を除いた8個の中から一個選ぶ」

というパターンの問題だとしても

> 1個は 8の1通りで、
2個目は 1,2,3,4 の4通りで、
3個目は、他の2つ意外と、最大が8だから9と10意外の数なので 6通り

だけではなく

一個目は1,2,3,4
二個目は8
三個目は〜

などの場合も考えられます。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉