Physics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

答えが0.69Nなのですが、69×10の-2乗Nという答え方は不正解ですか?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

あながち間違いではないけど、綺麗ではないです!

ともに有効数字2桁なので答え方的にはまぁ採点する者の基準にもよりますが、どちらかと言えばやはり0.69の方がいいです、69×10^-2は見ません。

有効数字ってものは、実験するとよく痛感するものですが、出した数値にどれだけの誤差があるかを明確にするためにあるものでもあるのです。

四捨五入する際、5未満は切り捨て5以上は繰り上げますよね。

ex)5と5.0とで表記する場合

5→4.5以上5.5未満の範囲
5.0→4.95以上→5.05未満の範囲

の意味合いになります。

なら今回は、
0.69→0.685以上0.695未満の範囲
69→68.5以上69.5未満の範囲
って扱いになるので全然違ってきますよね。

まぁ結局10^-2すれば一緒なんだけど、一目で見た時にわかりやすいのは前者の方ですね。

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

ありがとうございます!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉