Chemistry
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

下線部①と②について教えて欲しいです。

①についての化学反応式をかいたとき左辺がイオン式になっているのは何故ですか。分子式でもいいと思ったのですが、、。

一方、②についての化学反応式は左辺が分子式になっているのは何故ですか。教えてください🙇‍♀️

②1-7 銅の化合物 次の文中の()に適 する語句を記し、 下の問に答えよ。 1 (2) 硫酸銅(ⅡI)水溶液に水酸化ナトリウム水溶 液を加えると, ① (ア)色の沈殿を生じる。 この沈殿にアンモニア水を過剰に加えると, 沈殿が溶けて (イ) 色の水溶液となる。 また, (ア) 色の沈殿を加熱すると, ③ (ウ) 色の化合物が得られる。 この化合物に希硫酸 を加えると,(エ) 色の水溶液となる。 (問) 下線部 ① ~ ③ の物質の化学式を示せ。 ただし, ②にはイオン式を記入せよ。
QX CuSO4 +2NaOH Cu(OH)₂ + Na₂SO₂ 24 O Cut - 20H - Cu(OH)₂ 2+ 2 Ca(OH)₂ + 4NH3 → [Cu(NH3)4] + + 2OH O
銅の化合物

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

①はあなたの書いた上の式は化学反応式、下がイオン反応式だから下が答えです。

②は左辺にイオンで書くものがなかっただけで右辺がイオンになってるのでイオン反応式です。

これでどうかな?

目玉焼き

問に①の物質の化学式を書けと書いてあるので化学反応式を書くのかと思ったのですが、イオン反応式を書くということですか?

フルーツ

すみません、問題分を全く読んでませんでした。『化学反応式』ではなく『化学式』と『イオン式』ですから
① Cu(OH)2
② [Cu(NH3)4]2+
③ CuO
かな。

あなたの反応式みててっきり化学反応式書く問題なのかと思ってました。

遅れてすみません。

目玉焼き

ありがとうございます!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉