คำตอบ

普通に,式の移項をして整理してあるだけでは?
tの式については,上で置き換えの定義がしてあるところに代入すれば、でてきますよ。

シューマイ

どの式をどれに代入すればいいんですか?

さい先生

ぁ、すみません、置き換えの式では無かったですね。
黄色マルのすぐ上にある2t=2s-1の式です。
実際には、t=s-1/2としてから、代入した方が良いですね。

シューマイ

このtの式をどこに代入すればいんですか?

さい先生

sの値が出ているのですから、それを代入すればtの値が出ますよ。

さい先生

こうなります

シューマイ

何度もすいません。
最初の接戦の式に代入すればいいってことですか?

さい先生

接線の式だとxやyもありますし、計算しようがありません。
代入するのは,sとtの関係式の方です。(添付の画像のところ)

さい先生

なんとなく、噛み合って無い感じがしますが、
質問の内容では、「黄色マーク」まではわかったけど、緑の「どういうけいさん?」のところを教えてほしいということですよね?
この問題は、sとtの値を求めよとのことですから、
sの値が確定すれば,sとtの関係式から必然的にtの値が出てくることになります。

何か、私が勘違いしているところがありますでしょうか?

シューマイ

やっと理解できました。何度も何度もありがとうございました。

さい先生

どういたしまして😊

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉