คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

反応式の係数が2:3だからです。
左辺のAlの係数が2のときに右辺のH2の係数が3なので、Alが2mol反応するとH2は3mol発生するという関係にあります。Al:H2=2:3です。
よって、H2が0.1molならAlは0.1×2/3でmolがでてきます。(2:3=x:0.1)

ki

いまいち解説になってなかった

Alの量はわからないけどH2が0.1molでてきたのは分かるから、Alは係数で判断しよう!ってことです。

ちか

関係式を使うのはわかるんですが、その場合SO4が邪魔で計算できないのでは?って思ったんですが...

ki

(1)は「粉末中のアルミニウム」なので、左辺のAlのことですよ!私の解説のAlってのも反応式の最初にいるAlのことを指してます。
反応式の最初のAlと、反応式の最後のH2の係数がそれぞれ2と3です。

ちか

理解出来ました!
ありがとうございます(*゚▽゚*)

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉