Japanese history
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

日本史で「第一議会」「第二議会」…って沢山あると思うんですけど、どういうものですか?何もかもさっぱり分かりません…どなたか教えてください😭

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

中学の公民で習ったと思いますが、国会は1年中開いているわけではなく、決まった期間(会期といいます)にだけ開いています。

1890年に国会(帝国議会)が初めて開かれたので、第一回目の議会ということで第一議会と言います。山縣首相の時ですね。
次に1891年、第2回目の国会が開かれたので、第二議会と言います。松方首相の時ですね。

ちなみに、内閣は1885年からですが、国会(帝国議会)は1890年からなので、伊藤博文や黒田清隆の時にはまだ国会(帝国議会)は無かった訳です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/帝国議会
↑の帝国議会の会期一覧を是非参考にしてください。ちなみに帝国議会とは戦前の国会のことですよー

わー

なるほど!URLまでありがとうございます!助かりました😭

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉