Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

☻このふたつの問題で質問です。同じものを含む順列の時のようにn!/p!r!   を使うのではなくそれを使わずに9!でやっているのですか?教えてくださいお願いします。僕は分母を9!/3!2!にしました。

9! 通り 9枚のカードの並べ方は全部で (ア) D, G, K, Uのカードが、 左から右へこの順に並ぶ場合の 数は,これら4枚のカードが区別できない場合と考えて 9! 通り 4! 9! よって,求める確率は ニ 9! 4! 24 () Iのカード3枚を1枚のカードと考えると, カードは全部 で7枚で,その並べ方は 更に, Iのカード3枚の並べ方が よって, Iのカードが3枚続いて並ぶ場合の数は 7!通り 3! 通り 7!×3! 通り ゆえに, 求める確率は 7!×3!_ 1 9! 12

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

確率では、

『同じものでも区別する』

という原則があるからです。たとえ同じアルファベットが書かれたカードが3枚あったとしても、確率の問題では、その3枚は"異なるもの"として考えます。

(場合の数の問題だと、同じものは区別しないので、質問者様のおっしゃる通り、式 n ! / p ! r ! を使うことになりますね!)

この問題は確率の問題ですので、同じアルファベットが何枚あるかは関係なく、合計9枚のカードを並べるわけですから、その並べ方の総数は 9 ! 通りとするわけです。

参考までに、『同じものでも区別する』という考え方の例を以下にあげておきます。

例えば、Aと書かれたカード3枚の並べ方は何通りあるか考えるとします。

場合の数の問題では、同じもの(Aと書かれたカード)を区別しないので、並べ方は AAA の1通りです。

しかし、確率の問題では、同じAでも区別するので、この3枚のAを

A1 A2 A3

といった形でそれぞれに名前をつけて区別します。
よって、確率の問題での、この3枚のAの並べ方の総数は"異なる"3枚の並べ替えと考えて 3 ! 通りとなります。

分からない部分や疑問点ありましたら、遠慮なくご質問ください🙇‍♂️!

スッキリしました!ありがとうございます

けー

いえいえ!よかったです!🙌

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉