Japanese
มัธยมต้น

分かる人はきっとすぐ解けますので教えて下さい↓
⭐︎かえって/不愉快に/思う/だろ/う。
「思う」の活用形は?

「連体形」らしいですが、「連用形」ではないのですか?お互い間違えている可能性は勿論あります…何方か教えて下さると有り難いです(*´꒳`*)

คำตอบ

連用形は(ます)や(〜た)や(〜て)に当てはまるときで、連体形が(〜とき)や(〜こと)に当てはまるときです!
よって思うは思うとき、思うことに当てはまるので連体形です!!

ふぃり

連用形は終止形の誤字です、、今気付きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
連体、終止って「こと」「とき」追加で見分けるのですか?
きっと「だろう「って体言では無いから(体言が)隠れてるってことですよね

@数学嫌い

終止形は(〜。)のときです!言いきれる時です!
いい回答が出来なくてごめんなさい汗汗

ふぃり

夜遅くすいません…言い切れる時ですね、納得しました!解答ありがとうございましたʕ•ᴥ•ʔ

แสดงความคิดเห็น

「思う」は動詞で、五段活用
五段活用のとき、
連用形→思い-(ます)
連体形→思う-(とき)という形に変化します!だから連体形になるんじゃないでしょうか?
思わ-ない、思い-ます、思う、思う-とき…というふうに未然、連用、終止、連体の順ですらすら言えるようになると楽ですよ!
長文失礼いたしました💦

ふぃり

ありがとうございます!

質問自体誤字ってました、、終止ではないのですか?です…
終止と連体は「こと」とか追加して見分けるのですか?

こまち

見分け方ですね!
連体形のときは動詞→名詞(体言)〜。
終止形のときは〜動詞。という文章になります。「思う」を使って具体的に説明すると、
(例文)私はAチームが優勝すると思う。
《「思う」が最後の単語になっているので終止形です☺️》

(例文)そう思う理由を教えて欲しい。
《「思う」が「理由」を修飾していて、「理由」は体言なので連体形です☺️》

解決したでしょうか💦
わからないことがあったらぜひ聞いてくださいね💓

ふぃり

夜遅くにすみません…無事解決しました!お世辞抜きでめちゃくちゃ分かりやすかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(また文法の質問あったらお願いします…笑)

こまち

国語は得意ですので、じゃんじゃん聞いてください!☺️

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉