数学
中学生
解決済み

何故2次式じゃないんですか?教えてください

多項式 二次式 2次式

回答

✨ ベストアンサー ✨

2次式は、項のなかで
文字が二回かけられていることで、

この問題は1/5x+2/3yの+があるため、
文字は一回しかかけられてないから一次式なんだ!!

項(一個)のなかでどれだけかけられているのかを
見ればいいよ!!

🌱

なるほど!!やっと意味がわかった!くまちゃそありがと😂💗

この回答にコメントする

回答

まず項でわけると
1/5xと2/3y

1/5xは次数は1、2/3yも次数は1

(多分ここからが重要)

多項式の次数は各項の次数のうちで「最も高い次数」とします。

なので、この式は一次式です。
単項式は文字の個数で次数が決まるので、そことこんがらがってしまったのかも知れません。

参考になれば幸いです…

1/5x=x/5、2y/3です…表記の仕方間違えました。すいません

あと、補足で例を出します。
3x+4yは3xも4yも次数は1なので一次式です。
5x²+3yは5x²の次数は2、3yの次数は1で、高いのは次数2なので二次式です。
分かりずらかったらごめんなさい。

🌱

丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?