回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じです。

Crystal Clear

横からすみません.
経路C1での積分値(主値)が気になったので計算したら0でした.これは計算しなくてもわかることなのでしょうか?
また、C1上の極αをCの内部に含ませるためにさらに微小半円経路C3が必要なので、答えはこれの1/2になると思います.

哲治

コサインは偶関数だから経路C1での積分はゼロと思いました。

Crystal Clear

C1で積分することになるのは-2i/(z^2+2kz+1)だと思います.

哲治

Zを実数とみて[-1,1]で積分したぶんを足しあわせる必要がありますかね?

哲治

半円形の場合は留数定理は使えないのですか?
僕もまだ初学者ですのでよろしければ教えていただきたいです。

Crystal Clear

C1上には極があって積分できないので、迂回経路C3を用意するのですが、こいつは0極限でも半分の留数として振る舞います。
また、C1'はコーシーの主値です。

哲治

なるほど。求めたいのはC2部分だけで、僕が留数定理で出したのは1周積分の値だったのですね!

哲治

丁寧にありがとうございました。

ゲスト

御二方ともありがとうございました!
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉