国語
中学生
解決済み

アか、イかで悩みました。
答えは、アなのですが理由を教えてください🙇‍♀️!

寺 4でtakつレ YSや6つ タン nv P居 コンSGulk GPS
NM 9

回答

✨ ベストアンサー ✨

「雨の降らない日が続く」は「雨が降らない日が続く」と主語に変えられますよね。
なのでこれと同じ形に出来るものを探すと、アになります。
「私が知っていることはこれだけです」←「が」に変えられる。
因みにイは私の本なので所有を表していますね!

国語のK

私の📕→対象の相手 ←私の本を貸す
   貸す

がに置き換えると...

私が🙋→対象の相手←私が本を貸す
  📕を貸す

意味が変わってしまうのでイは×です。

ありがとうございました❣️

この回答にコメントする

回答

この問題ののは が に置き換えることができます!
雨の→雨が 降らない日が続く

私の→私が知っていることはこれだけです。
私が本を貸してあげましょう。

一見下の文も成立しているのですが、
もとの文の意味合いは自分が持っている本を貸すというものでしたので、がに置き換えて自分の本であることが示されなくなっているので、これは正しくなく、
ア になるんだと思います!

ありがとうございます😊

Wako_0716

どういたしまして!😚

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?