回答

✨ ベストアンサー ✨

(4)なりなむ の なりはラ行四段活用なる連用形なので、3かなと。
(5)ければ、は已然形+ば の順接確定条件です。ちなみに未然形+ば は順接仮定条件です。なので、5かなと。

④にも出てきた なむ の訳し方で、
覚え方が『よう鬼太郎みてほしいにゃん』があります。ねこ娘が鬼太郎に言ってる感じです。

まず、『よう鬼太郎』の『よう』は連用形です。
なむ が連用形接続なら『鬼太郎』→きっと~だろう
になります。

次に『みてほしい』の『み』は未然形です。
なむ が未然形接続なら『てほしい』→~してほしい
になります。

最後に『にゃん』は何形にも接続してにゃい(ない)のことで、訳さなくてもOKです。

余談ですいませんでした🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?