公民
中学生
解決済み

この図の中で外局ってどれですか?また、外局とはなんのことを指すのですか?
教えてください!

ss 回 国のおもな行政機関 公正取引委員会 きんゆう5ょう | 融后 内閣府 内閣官房 宮内庁 凶省 消防庁 内閣 務省 公安調査庁な 了EPC にーーーーーーーーー た も還
内閣

回答

✨ ベストアンサー ✨

金融庁とか消防庁とか国税庁とかです。

外局は専門性や独立性の高い自己とを行う組織です。

総務省は通信などなんでも屋な感じですが、消防という専門性の高いものには消防庁

財務省は国のお金を管理するところですが、税金を集めに特化した国税庁など。

一つに独立させるほどではないけど、専門性の高い仕事に一定の独立性を持たせるために設置するものが外局と呼ばれると思います。

ちがってたらすんません

ゲスト

なるほど!ありがとうございます!内局はその反対ってことですね!
助かりました〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?