化学
高校生
解決済み

東北大学過去問で問4のかっこ1なんですけど解説見てもわかんないです😭自分はfだと思ったんですけどなんでcなんですか?解説の吸熱反応になるというのはわかるのですが、、答えはcです、

あと⑵aなんですけど、全圧を高くする=右も左も同じだけ圧力高くなり、結局平衡は移動しないと思ったんですけどaは違いましたなぜでしょうか??

多くてすいません🙏

ーー =磁化炭素の分正が黄加し MTom 8が計しく発生したのはピーカー| フー が成り立っていたとするとHi,CO 9った 間 MT か5 ぺ を行った絡果、 > HCO。-. CO の5ぅぉ 、 半 5で男め、 なね 回 円 の水党液中に最も多量に存在し ていた化学は である。 (0) 体積を一定に保ちなが の Ra 2 き旬クリ4かpgのとちらか語 切な記号をきけ ( 体積を一定に保ちながら。 たのルykまり (0 全圧を一に保ちながら、アルル誠 (9) 体積を一定に保ちながら、一李化店素2 間4 WCO,と義生co を黒旬Cとともに. 内容積を5 ピストンがき多有人如の中にした 高混下で十分な用間置すると 間5 下線施d)に関して. 原油や天然ガスにはいろいろた得の 4の7人にきした 柄物とともに含まれている。これらを工業プロセスにようて丁抽CI る物質は。 エネルギー源や化学製品の原料として広く利用されている旨たき えば。アセチレン ch。 は大きな人燃焼熱を持つ不飽和所化水素であり、 て(介例)+ CO。(気休) ーー 2CO(気体)

回答

✨ ベストアンサー ✨

吸熱反応ならCOのほうが熱を吸った分エネルギーは高くなりますよね

aは全圧を高くするのはその認識で大丈夫です。
ただ圧力を変えて影響を受けるのは気体だけです
なので左はCO_2の1mol右は2COの2molなので
少ない方に動きます

M

なるほどです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉