数学
高校生
解決済み

この問題の解き方がわかりません💦
(ア)の問題のように感覚的にわかる問題ならいいのですが、そうでないときはどうやって解けばいいのかわからないので考え方やアドバイスなどお願いします🙇🏻

(2②) 次の循環小数を分数で表せ。 〔②) ④) 駒澤大] ⑦ 0.6 《⑰ 1.18 @) 0.0123 押さ
実数 循環小数

回答

✨ ベストアンサー ✨

求めたいものをxとして、10^n倍します。このnは循環しているのが何桁かで決まります。
(ア)であれば、1桁なのでn=1の10倍
(イ)であれば、2桁なのでn=2の100倍
(ウ)であれば、3桁なのでn=3の1000倍
このような感じです。
10^n倍したものと、もとのxとの差をとると、循環部分が消えるので計算できるというわけです。
疑問があればいってください。

mitatamita

なるほど!中学のときにした内容だったので忘れていました笑
丁寧に説明していただきありがとうございます!

数学科

よかったです👍

mitatamita

ひとつだけ質問なんですけど、(ウ)のときは1000倍ですると分数にしたときにめんどくさいので10000倍にしてそれを10xの値で引いたらダメですかね?

数学科

大丈夫ですよ!

mitatamita

わかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?