理科
中学生
解決済み

この結果から凸レンズの焦点距離を求める方法を教えてください

”ー30 ら物体までの距離 〔cm] 20 計 Mi 凸レンズか ご 選 つら でN 押さへKS Qi KふユーへevG嘩療(提 茹

回答

✨ ベストアンサー ✨

「凸レンズからスクリーンまでの距離」と「凸レンズから物体までの距離」が等しいときは凸レンズからスクリーン、凸レンズから物体の距離が焦点距離の2倍の長さの時です!
つまり「凸レンズからスクリーンまでの距離」と「凸レンズから物体までの距離」が等しいときは 凸レンズからスクリーンまでの距離=凸レンズから物体までの距離=焦点距離の2倍 になります!

kono☁

どうして「凸レンズからスクリーンまでの距離」と「凸レンズから物体までの距離」が等しいとわかったのか教えてください💦
すみません🙇⋱♀️

mitatamita

違うよー笑
「凸レンズからスクリーンまでの距離」と「凸レンズから物体までの距離」が等しいときにその距離が「焦点距離の2倍」になるから「凸レンズからスクリーンまでの距離」と「凸レンズから物体までの距離」が等しくなってるところをグラフから探すんだよ!
質問あったらなんでもゆってねー

kono☁

やっと分かりましたー!
ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉