歴史
中学生
解決済み

ロシア革命の頃の話です。わからないので教えていただけると嬉しいです😭

考えてみよう 1 ンシベリア出兵の目B9> ランゃフランス、アメリカなどがシベリア出兵を行っだた曰6Yが何だろう

回答

✨ ベストアンサー ✨

ロシア、めちゃくちゃイキってたんですよ。
何のため?
ロシアは寒いので、港を作れないんです。そうすると、貿易もできないし、食料もなくなるし、良いことなんてないんですよ(>.<)

そこで、南の暖かい地域(アジアとか)に領土を拡大することを考えました。
当時、ロシアはかなり強かった、ゲキヤバな国なので、日本はめちゃくちゃビビりました。
ロシアから身を守るために「朝鮮半島・満州」を死ぬ気で守ったんです。
国際機関から批判を受けても朝鮮半島と満州の領有にこだわったのは、ロシアから身を守るためだったんです!

日本以外にも、列強諸国はロシアの南下による強国化を防ぐために、シベリア出兵をしたんです!(^^;

とみょ🌙

そういうことなんですねえ!!!
よくわかりました!😭ありがとうございます😊助かります(>人<;)

この回答にコメントする

回答

ロシアはロシア革命によって社会主義国となりました。他国はロシア革命の影響が自国の労働運動だったり植民地かの解放運動に及ぶことに恐れたたのでシベリア出兵をしました。
ちなみに他国は社会主義ではなく資本主義です。

とみょ🌙

なるほど!!ありがとうございました😊
よくわかりました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉