漢文
高校生

全文訳して下さい!

回答

・直訳
賈島は、科挙の試験を受けるために都に赴いていた。
ろばに乗りながら詩を作っていると「僧は推す月下の門」という句を思いついた。
「推す」を改めて「敲」にしてみてはどうかと考えた。手で推すと敲くの仕草をしてみたものの決まらない。

思いがけず大尹韓愈の列ににあたってしまった。 (賈島は)列に突っ込んでしまった理由をくわしく説明した。
韓愈は 「敲という文字の方がいいに決まっている。」と言う。
そのまま二人で手綱を並べ、詩について話し合った。

・テスト対策
①京とはどこか?→長安
②挙とはなにか?→科挙
③ろばに乗っている理由?→賈島は貧しい境遇にあるから。(金があったら馬に乗ります)
④大尹とは?→長安の都の長官の役職

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?