回答

Three of my friendsと、my を使っているので、except for であってもおかしいですね。
Three persons, except for me, were ・・・
であればありですね。
except for X は、基本的に文修飾で用います。文頭や文末にも置くことができます。
A except B と用いるときは、通常、Aはeverythingやanyoneなどの不定代名詞や、wholeなどの、全般的なものを表現する語句と共に使います。
exceptは例外を示す表現なので、上記のようなルールになっています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?