理科
中学生
解決済み

DNAに関することついてレポートを書かなきゃいけないんですけど、どんなことについて書けばいいと思いますか?
写真は例です
優しい方、お願いします( . .)"

トッ 食物アレルギーの原因物質検査への活用 〇年〇組 GDI [調べ方] 図書室の本とインターネットを利用しました。 [結果] 01SEHRCRSEI ムービ7よ 食物アレルギーを引ぎ起こす 可能性のある原材料です。食 品にふくまれる DNA を調べる ことでてで, それらの原材料がふ くまれた食品かどうかを, 短 時間のうちにチェックできる ようになりました。 [感想] ODNA の研究が「食の安全」に役立っていることは 還27ま3知りリ ませ7でてレた8還で生0昌ISの 技術が, ほかにどのような分野て活用されているの の衣肖でかたいです。 [参考文献・参考ホームページ] 攻二60999ベベベ
「 三国志」 の英雄の子係 年O組 OO O〇 [調べ 5 インターネット. 新聞図書室の本て癌 べました。 (結果] 和 三国て有名な、中国の曹操(155征 22の年 ) という歴史的人物と・ その子孫だと いわれてきた人たちの関係が、DNAの分析 によって裏づけられつつあります。 曹操の一湊のお基の遺跡から出土した歯か らとり出された DNAと., 曹操の子孫だとい われてきた人たちの DNAを調べたところ・, ある遺伝子の一部が一致しました。この結果 から , その人へたちがか曹操の子孫である可能性 高いご所がわかひ| リりました。 [感想] 理科とは関係のな さそうな分野にも , 遺伝子やONAの研究 成果が活用されてい ることが興味深いと 思いました。 [参考文献・参考ホームページ] 〇OO〇OO〇OO〇〇 メメメメメメズ 【知果) 本 和ビ トなどの動物の体内て 1 多くの糖尿病志者の と 質てです。 っくられる生 が不足するため。沿六 されたものでした<。 拓本 記者のからだの中て異常な反応 あるた 4 と引き起こすこと(重作用) がありました。 法子組換え技術の活用によって. ヒトが 本来もやっているインスリンと同じものを大 量に生産でざるようになり , 副作用の問題 などが解決レました。 肝臓の病気の治療に 使われるインターフェロンという物質も , 同 様の方法で生産されているそうです。 [感想] 遺伝子組換え技術 が, 身近なところで 実用化され, 役立っ ていることを知り, 驚さま (あこ ジン)の (写真は〇〇社提 [参考文献・ 参考ホームページ1 〇社提供) OOOOOO あああま
dna

回答

✨ ベストアンサー ✨

①科学捜査でDNA鑑定なんかしますよね。そのあたりを調べる
②お父さん、お母さんと似るところ似ないところを調べる
参考例として、こんな感じでどうでしょうか。

遅くなってしまいすみません💦
回答ありがとうございます┏○"
無事書き終わりました!!

やっすー

遅くまで頑張ってたんですね。あんまり無理しちゃだめですよ。私が理科が好きなので、少しでも好きになってもらえるといいなと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?