英語
高校生
解決済み

私は今高校2年生なのですが1年生の間はほとんど英単語を覚えることをしていませんでした。そのため1年の頃の英語の模試(進研模試、全統模試)の長文では2.3文に1単語のレベルで知らない単語がある状態でした。その事に最近焦り始めたので先日システム英単語(ベーシックじゃない方)を買ったのですが、今のレベルだったらシス単よりもターゲットの1200などをした方がいいですか?ターゲット1200以外のオススメはありますか?ちなみに、学校で買わされた単語帳はLeepと言うものなのですが、情報量が多すぎて最初の方で挫折しました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分もシスタンでいいと思います。
頻出順に単語が並んであるので得点に結びつきやすいと思います。何周かして定着してきたら速度英単語の標準編を使ってアウトプットするのも有りかと思います。

みやせ

不安だったら買うのもありだと思いますか?

マドラー

買うっていうのはターゲットをですか?速単をですか?

みやせ

ターゲットです。

マドラー

自分としては買わなくていいと思いますが提案として
結局2冊やるかもしれないという可能性があるなら今買うにしても後で買うかもしれないにしてもまずシスタンをやり込んで、ある程度知っている単語と知らない単語が判断できるようになってからターゲットを本屋で試しに開いて読んで知らない単語が何個あるか確認して判断してから必要なら購入するという形でもいいと思います。
個人的に単語帳の冊数はあまり多くせず持っている物をやり込む方がいいと思います。

みやせ

丁寧にありがとうございました。

みやせ

とりあえず今日進研模試の過去問を配られたので分からない単語を抜き出して、もしシス単に掲載されていない単語が多かったら1度レベルを落として下のレベルのものをマスターしてシス単に戻ってこようと思うのですがどう思いますか?すみません。自分結構英語に苦手意識を持ってしまっていて、あまり自信がないんです。

マドラー

難しい単語自体は注釈が問題中に入れてあったりするのでそーゆーのを除けば数的にはおそらくそこまで載っていない単語がないと思うのですが
もしあった場合その単語をWeblioで調べてみると英検何級の単語か載っていると思うので調べてみるといいです。
もしその単語が準1〜2級上位くらいの物だったら英文の文脈から意味を推測する単語である可能性が高いです。
3級以下であれば高校の英単語より中学の単語に抜けがあると思います。
あと意味を想像できる単語
例えば estimate
というシス単に載っていますが
underestimate (←実はこれもシス単に載ってます)
などと簡単な単語(ここでいうunderのような)とくっ付いて少し派生した感じになって意味を作る物も数えなくていいと思います。( estimateの意味を知っていれば対応できるので。しかもこーゆーのを数えたらキリがありませんし全部載ってる単語帳なんてありません)

ここら辺を注意して調べてみるといいと思います。

みやせ

アドバイスありがとうございます。とりあえずやってみます。その後もう一度検討します。

この回答にコメントする

回答

シスタンだけでいい

みやせ

返信ありがとうございます。
理由をお聞きしてもよろしいですか?

ヘロドトス

レベル別に分かれてるから。まずはセンターレベルまでやったらいいよ

みやせ

ありがとうございます。具体的には2までですか?

ヘロドトス

一旦そこまでやね。完璧にしたらそのさき

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?