理科
中学生
解決済み

なぜ、発生する熱量の公式と消費した電力量の公式は同じなんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

本当は異なるものです。

①電力量
電力量とは、電気エネルギーの合計のことです。
公式は、 電力×時間 です。
なお、時間には「秒」を使うこともあり、「時間」を使うこともあります。
※秒→ジュール(J)
時間→ワット時(Wh)

②熱量
公式  電力×時間

③電力量と熱量の違い
先ほど、本当は違うものであると言いました。
電力量と熱量が同じになるのは、
「電気エネルギーがすべて熱エネルギーに変わった」と仮定した場合です。
この場合には、確かに値は同じになります。
しかし、実際にはすべてを熱エネルギーに変換することはできません。
光エネルギーなどなど、色んな種類のエネルギーがありますので、それらにも変換されます。
このようなことを考慮すると、非常に難しい計算になりますので、中学レベルでは「電力エネルギーが熱エネルギーにすべて変換できる」と仮定して計算しやすくしているのです。

まつ

なるほど、、!そういうことだったのですね!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?