理科
中学生

台風はなぜ小笠原気団の端にそって動くんですか。
気になったので質問しました。
(スタディサプリでいっていました。)

回答

小笠原気団は高気圧だよね?低気圧と高気圧はほとんど隣り合わせなんだよ!で台風はとても低気圧の中でも気圧が低いから、高気圧と台風の間に気圧の差ができるので、離れられなくて、くっつく感じになるのと、編成風に押されても高気圧が邪魔だからその外側を通ると結局いつものルートになるよ!

トウメイ

とても詳しくありがとうございます。m(_ _)m
一つ気になったのですが、
なぜ低気圧と高気圧は隣り合わせになるんですか。

磁石を思い浮かべてください!磁石はNとSが近くにあるとくっつきますよね?超強力磁石なら理論上どんなに遠くにあるNとSもピユーンとくっつくようにやってきます。つまりある一つのものとその真っ反対の性格があるものはほぼ必ず隣り合います。化学の電子も同じですし、宇宙もざっくりいえば同じです。

トウメイ

返信遅れてすみません。
宇宙では例えば、何が引き合っていますか?
(気になったので)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?