勉強方法
高校生
解決済み

現在高校2年生になるものです。
後受験まで一年と9ヶ月くらいしかないのに全く勉強しないバカです。
私は中学の頃はそこそこ勉強し自称進学校63〜66くらい偏差値はありました。に入学したもののそこはある大学の附属高校でほとんどがその大学に進学するコースで結局高校に3ヶ月ほど通いやめて、通信制の高校に入学しました。私は中学の時いじめられそれでも勉強だけはしてきたつもりですが高校も結局は体は限界みたいですぐに悲鳴を上げやめざるを得ませんでした。
高校を辞めて去年の8月くらいまではしっかり勉強して初めての高校全統模試で数学だけ53をとって他は40代を取ったもののさぼりにさぼって次の模試では47、48などカスみたいな偏差値を連発してきました。
それなのに全くの危機感のかけらもないまま時は過ぎ今日まで至ります。
私は最初関関同立の立命の映像学部を目指しましたが学費が750万もかかり親に無理と言われ、親は国公立出身で国公立の費用しか出さないと言ってきました。
今東進の数学の映像授業を見ているのですがなかなか長期記憶に入れられず焦っています。
このままでは国公立どころか関関同立も受からないと親に言われ泣きそうです。
最近では映像学部ではなく医学部に行きたいのではないかと思い始め自分が一体何になりたいのかすらわからなくなってきました。やっても4時間、酷い時は2時間で終わるなど全く勉強しません。しかし医学部など12時間やっていい加減というにもかかわらず結局口だけです。その魅力やステータスに惹かれ口だけ言っといて何も行動に移さない。
このまま私は底辺大学を卒業して一生見下されながら一生を終わるのでしょうか。
自分で分かっていても名言や勉強動画などを見るも結局口だけです。眠いや、だるい、調子が悪い、ゲームがあるなど多々理由をつけるだけつけサボるだけサボるのが今の私です。
中学の時の友達は県内1位の高校に入学しましが、私は中堅高校。
どこかで普通だったらいい。と安心している自分がいる気がしてそれ以上上に上がろうとしない。向上心のかけらもないこのクズをどうかもう一度奮い立たせてはくれませんか。
こんな長文書いてる暇があったら勉強しろ。意外でお願いします。
最近は耳栓をして勉強しています。近所の子供の声がうるさくて集中できないのか自分がやる気がないのかはたまたもう、訳がわかりません。
精神的にも泣きそうです。
どんな酷い言われようでも構いません。私には現実を突きつけてくれる人が必要な気がします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

この長文書けるなら集中力あるやろw自分なら3行目ぐらいでやめるわw というのはどうでもいいんやけど今高2ならまだ医学部だろうと間に合うと思うよ。多分ぎりぎりやろうけど。東進の映像見て長期記憶に繋がらない?そりゃそうやろ。授業がわかりやすいだけにその場ではわかってしまうけど演習積まないと忘れるわ。自分は自称進学校だったから高2の終わりまで全然勉強せずとも模試では学年2位ぐらいとれてた。それに油断してまぁ始めるのはまだ先でいいだろうと思ってだらだら過ごしてた。そしたら秋らへんに成績が一気に落ち込んでクラスの真ん中ぐらいまで落ちた。冬から焦って勉強し始めたけど間に合うわけないわな。二次タイプは解けるけどセンターの暗記科目がボロボロだった。多分あなたもこのままだと同じ道を進むよ。いやまじで。

ゲスト

率直な意見ありがとうございます。
そうですよね。このままだと私は大学すら行けないかもしれませんね。
ただ勉強するしか道はないですね。あなたの文章をスクショしてこれから毎日みようと思います。
ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

こんにちは。失礼します。
私は学生を卒業して今、社会人として働いています。
長文最後まで読んでしまったもので、回答だけさせて下さい。
私の経歴はみっともないので伏せますが、それなりに社会に溶け込んできた社会人です。

日本の大学の学費は年間100-200万円程度で、たしかに私立だと750万円くらいになります。
でも、医学部は難関であるが上に学費は年間1,000万円程度しますよ。

ここで、悩みを抱えていると悪い方向にしか考えが進まなくなってしまうので、
箇条書きに、前向きにアドバイスしますと、
1.今もし、高校卒業して、会社に就職する道を仮に選ぶとすれば、新型コロナウイルス感染症の影響があったとしても、
きっと雇ってくれる会社や企業はいくらでもありますよ。そして、雇ってくれたらば、きちんとした研修を受けられて、
仕事でミスしても優しく先輩方が教えてくれるでしょうし、大学生と違ってお給料がもらえます。4年間もその世界にいれば、
新卒で入社してくる今の同級生たちよりも、立場は先輩で、仕事もできて、貯金もあるので結婚だってできますよ。

2.もしこれ以上勉強しないと気がすまないというなら、大学の学費をそのまま自分の懐に入れて、英会話を習ったり、
プログラミングを教わったり、資格や免許だって4年間もあれば、自分で計画を立てて自由に勉強できますよ。
それらの費用はオンラインだったり、ちょっとした教室に通えば、750万円を超えることなんてありません。

3.現実世界において、学問が仕事に直結するものはせいぜい、語学くらいです。もう少し視野を広げれば、色々ありますが、
もうほとんどの人は社会人生活を送るわけで、そこで重要になる要素は、数学でも理科でもなくて、仕事ができるかどうかです。
さらに、その仕事を行うには一般的に難しいように見えますが、意外と単純な作業の繰り返しです。
あとは、ホウレンソウとコミュニケーションが上手に取れるかどうかですよ。学問なんて関係あらへん。

あと、言い忘れとりましたが、体力を付けることが大事です。これは大学生として生きる人達もです。
実験なんて終電逃すのが当たり前で、レポートを提出せな単位もらえず、下手すりゃ留年ですわ。

悪いこと言わへん、大学の偏差値ばかり追いかけんで、前向きに行きましょうよ。
これが私の突きつける現実ですわ。(反論されると怖いんでここでしまいにします)
失礼しました。

ゲスト

こんな夜中に返信して申し訳ありません。
カラスの声で目が覚めてしまいました。
私は大学を卒業することしか考えていなかったので、高校卒業後就職という道は今までの私の中ではありませんでした。ですが、あなたがコメントしてくれたことで高校を卒業して就職するのも一つの手だと考えを改め直せました。

私は高卒=悪いみたいな考え方はなくて、こんなにも親や周りの人に迷惑をかけているのに頑張れない自分をどうしようもないクズだと思っているので決して学歴が悪い=ダメと思っているわけではないです。
あなたのように自分の道を歩み働いている人はすばらしいと思います。

誤解を招く質問をしてしまい申し訳ありません。

偏差値ばかりに気を取られて周りのことが見えていませんでした。体力は親にもつけろと言われています。
なので最近近所のジョギングコースでお散歩しています。

わざわざこんなクズのために返信して頂いてありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせて頂きます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉