回答

まず、溶解度曲線の読みから
硝酸カリウム
60℃……109g
10℃……22g
その差は87g
この数値は水100gに対するものだから、水20gの場合、求める数値をxとおくと
87:100=x:20
ここからxを求める

計算は高一男さんと全く同じことを示してあります。高一男さんの名誉のためにわざわざ記しました。

一度計算してみて、計算結果を示して「これで合ってますか?」くらいの努力を見せてください

では

この回答にコメントする

こうゆうことだよ。

アリサ

めちゃ分かりやすすぎです!
ありがとうございます

スクウェア

いや、60℃の水20gに硝酸カリウムは109gも溶けないよ……
計算無茶苦茶じゃん

アリサ

答えは何ですか? すみません🙇‍♂️

この回答にコメントする

この図は水100gですから、水100gのとき60℃から10℃して得られた値を5分の1倍すればいい。

アリサ

教えていただき、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?