勉強方法
高校生

新高2になります。成績は真ん中〜真ん中少し下くらいで、国立大を目指しているので勉強をこれまで以上にやっていこうと思っています。みなさんがしてる(してた)勉強法を教えてください!!何時間とかどの教科をやったとか教えてもらえると嬉しいです。

回答

僕の経験を踏まえて答えると、正直新高2の時点での成績なんて今からの努力しだいで良くも悪くもなんとでもなると思います。数学や英語は高1で習ったことが基礎になるので、きちんと復習しておくべきです。数学はチャート式、英語はネクステージやヴィンテージ、ポラリスなど何でもいいので復習するといいと思います。何より、英語は単語が命なので何を使ってるかは知りませんが、今からでも間に合うのでやってないならやるべきです。
高2のうちにネクステージなどの文法・語法を仕上げて簡単めな長文を読みはじめておくといいと思います。数学は数学II+Bの方が難しいので、予習できればする方がいいです。特に理系なら数学IIIをはやく始めないといけません。
まあ、理系ならもうちょっと理科とか国語とかもいえますが、そこら辺がわからないのでいえることはこれくらいだと思います。

s

基礎と復習が大事なのですね!しっかりしていこうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

まず、勉強は何時間したかではなく、何をしたかが重要です。一日10時間勉強したけど、まったく集中できなかったとかじゃ意味がありません。勉強時間は自分が集中できる時間を把握し、少しずつ延ばせるようになっていけばいいと思います。
勉強法ではないかもしれませんが、得意教科を作ってしまったほうがいいと思います。勉強は好きな教科があると楽しいものです。

s

すごく参考になりました!
質を大事に勉強していきます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉