勉強方法
高校生
解決済み

皆さんの普段の授業で使っているノートはルーズリーフですか?それとも普通のノートですか?📒また、授業でノートをとっていますか?私はあまり授業のノートを勉強で使わないのですが…。理由と共に詳しく教えてくれたら幸いです。長文すいません!!💦

ノートについて

回答

✨ ベストアンサー ✨

ノートはルーズリーフを使っていました。これは特にこっちがいいというのはないと思います。使いやすいほうでいいと思います。
授業中、ノートはとっていませんでした。これは、先生の話に集中するためです。しかし、わかっている内容や授業スピードが遅いと眠くなってしまうので、万人受けはしないと思います。あと、自習で友達のノートを借りて、授業内容を思い出しながらノート作りをします。これで疑似的に二回授業を受けた感覚になります。

yuia

ありがとうございます!!すごくわかりやすかったです!!やってみようと思います!!😁

この回答にコメントする

回答

ノート派です。ルーズリーフだと管理が出来ないので💧あとルーズリーフの分厚い感じ(?)が好きではないてす。

授業でノート…先生にもよりけりですがすごく書きます。特に現代文は、先生が黒板にほぼ書かない人だったので、書かないとテスト終わる…って感じでした。世界史Aもあんまり書かない先生で1時間話しっぱなしだったので(つまりノート書くと追いつかない)、教科書に書き込みました。
ノート提出求める先生もいるので、時と場合によりますね。寝る対策ならノート書いた方がいいです。

yuia

確かにそうですよね!!教科によって試行錯誤して考えてみます!!ありがとうございました!!!!!🌞

この回答にコメントする

ノートの方でという教科があったので、全てノートにした者です。
しかし、テスト前に見直し、後は使わない国語などはルーズリーフの方が使い易いと思います。捨てるのも楽です。
質問者さんが文系か理系か分かりませんが、地歴公民、理科基礎はノートにした方がまとまっていて、3年で演習をする時に振り返るのに便利です。
数学は解き方などをノートにして、演習はルーズリーフにする人もいました。しかし、私は青チャートで復習していたので、こちらも全てルーズリーフでも構わないと思います。

提出はノートしか許さないという頭の固い先生が稀にいるので(うちの高校だけかも)、一応何冊かはノートも買っておくことをおすすめします。

yuia

ありがとうございます!!私は文系なので強化によって考えてみます!!😍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉