回答

✨ ベストアンサー ✨

南東かな?
間違っているかも!

理由もお願い致します

たか

火山灰とか、化石がある層の高さがが、PとQは一緒でRだけその2つより低いから…??
私じゃ不十分だから他の人に聞いた方がいいと思う!
力になれなくてごめんなさい

いえいえ

ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

QとRは、地表の高さを揃えると、火山灰の層の標高が一致するので、東西の傾きなし、
PとRの地表の高さを揃えると、火山灰の層が、Pは20mほど高いので、南に傾いている かな?

この回答にコメントする

あ、西かもです。
P,Q,R地点の標高を考えてませんでした。火山灰の層を鍵層として考えると、
一番標高の低いQ地点を基準にして考えてみると、PはQよりも20m高いので、5+20=25m、Rは、10m高いので15+10=25m
なので、P,R,地点の向きは平行だとわかる。
なので、西

この回答にコメントする

(2)の問題がちゃんとやれれば、この問題はそんな難しくないかもです。答えは南西もしくは南だと思うのですが、、、
火山灰の層は、鍵層と言われ、同じ時代に生成されたと考えられます。
(2)の問題を踏まえると、P地点では火山灰の層は、標高115mの所にあり、Qでは95m、Rでは95mの所にあるとわかります。そう考えると、Q-R方向には傾きは無く、P-Q方向に傾きがあるとわかる、、、と思うのですが、、、
地層の柱状図だけの高さでは無く、その場の標高も考えなければならないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?