理科
中学生
解決済み

力の合成についてです。なぜ2力が角度をもってはたらくとき、合力の大きさは2力の和より小さくなるのですか?

力の合成

回答

✨ ベストアンサー ✨

物理学の基本的な論理?摂理?として、「与えられた物以上のことは起きない」ということがあります。
充電器とかがイメージしやすいでしょうか。
スマホを充電すると熱くなるのは、電気エネルギーが熱エネルギーに変換され、失われてしまうからなんですね。簡単に言うと、「100与えたからといって、100仕事をするわけじゃない」ということです。
それは力学でも同じです。3+4は常に7ではないのです。ましてや8などになるわけがないんです。そんなことがあったら無限にエネルギーを生産できますから。
高校生になってようやく物理や数学の授業をしていくうちに本質的なことが分かるようになってきますから、今の段階では、このような理屈でしか理解できないものだと思っても構わないと思います。

ひまわり🌻

「100与えたからといって、100仕事をするわけじゃない」
イメージしやすいです!ありがとうございます✨しっかり知るときを楽しみに待ちます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?