回答

withの後ろに人称代名詞置くときと同じです。
with meとかwith usとか。
with himとかwith themとか。
目的格が来ます。

目的格で人の場合、whoまたはwhomが使えると書いていたのですが、 with whoに関してはなぜダメなのかわからないので、すみませんが詳しく教えてほしいです。お願いします🙇‍♂️

DL

人の目的格だと、who使えないです。
whomかthatでないとダメで、
thatの前にwithは来れないんです。

…喋り言葉でたまに使ってる人見ますが…受験英語では×になりますね。

では2番目の例で、人の目的格だと思うのですが、I didn’t know the man who (whom、that) Kumi was talking with.この文ではwhoを使っています。この文は間違いなのでしょうか?
何度も質問してすみません🙇‍♂️

DL

ちまちま打ってたのですが…
私より上手な説明見つけたので、ぜひどうぞ。
こちらこそ、半端な説明してしまってすみません💦

https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/496025

すごくわかりました!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?