勉強方法
高校生
解決済み

高校1年生でやっておいた方が良い勉強はありますか?僕は文系でGMARCHレベルを目指しています。数学の勉強法もお願いします

回答

勉強法は髪型と一緒で人によって大きく違うものです。万人共通の勉強法というのは存在しないと考えて良いでしょう。(あるならそれが広く知れ渡っているはずだよね)
なら、どうやって勉強すんねんっと思うかもしれませんが、こればっかりはやってみて試行錯誤していくしかありません。その結果多少王道的なやり方に背いても、成績は上がっていくと思います。ここで、注意してほしいのが、試行錯誤した結果であること、自分に合った勉強法であると自信を持って言えることが大事になってきます。
王道的なやり方に背いた個人的な実例
王道的なやり方:数学は回答などを眺めるだけでなく、分かったら手を動かして解いてみる。
個人的なやり方:まず、理解することに集中して、何も手を動かさず、理解したと思ったら、時間をあけて(その時によって、当日の夜だったり、三日後だったりまちまち)本当に理解しているかのチェックをする。
このほかにも、授業中は絶対にノートをとらない。など自分に合った勉強法を見つけていきました。そのせいで、自習中は手を動かさず、授業中はノートもとらない不真面目な生徒だけど成績は良い不思議なとして先生の中では有名だったらしいですwww
もちろんこれは私の勉強法であり、むしろ、合わない人の方が多いと分かっているのでオススメはしません。
今後こういった勉強法で疑問があったら、良い勉強を教えてくださいのような、全面丸投げの質問ではなく、こういう風にしようと思うのですがどう思いますか?やこういう風にしていて成績が上がりません。などの具体的なことを書くと回答側はこうした方が良いのではっとより良い答えを提案できるかもしれません。
長文失礼しました。

きよ

今のうちに試行錯誤しておくことが大切なのですね。
ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉