理科
中学生

温暖前線より寒冷前線のほうが移動する速さが速いのに、なぜ閉そく前線は寒冷前線が温暖前線に追いついてできるのか教えてください。

天気 寒冷前線 温暖前線

回答

あなたが言っているように寒冷前線のほうが速いので、ではリレー形式で考えてみましょう。温暖前線は寒冷前線より遅いのでハンデとして、寒冷前線より少し前からスタートすることとします。そして、よーいドンでスタートした時に温暖前線は遅いので寒冷前線に追いつかれてしまい、そこでぶつかってころんで閉そく前線になってしまった。こんな感じですかね?笑笑分かりにくくてしかも長文ですみません🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?