物理
高校生
解決済み

(1)の問題なんですけど、コイルって電圧に対してπ/2 遅いんですよね…?
-ω1L I1cosω1t じゃないんですか…?
基礎中の基礎なのにわからなくて…解説も解説らしいものがないので困ってます。宜しくお願い致します。

RA 9 んoO)の婚導 電気容量 C(FJのコンデンサで 自己インダクタンス 7 抵六人 スインチSW を四Vー のように角周波数 ei(rad/s]の交流 避 ルル 2 コ 1 2人 上にない2が3半全SYをしにつないだ場合と に 電流7がともに同じ振幅の電流 /(Oにおいて回路を流れ 記 計らにっピ/ このとき交流電源の電圧しは me 2 ものとする。9(rad) は交流電源の電圧と回路を 0 am(err + の (V)と表される 流れる電流の位相差である< この回路について以下の問いに答えよ。必要であれ ば三角関数の公式 4 smの2+gcosのニソ4二ぢ"sim(9十8) ぢ を用いても良い。ただし. tan9ニコー とする。 | ST を/につないだ時、 時刻r(Jにおいて拓抗R にかかる電圧 。(V) およ 。 びコイルルにかかる電圧LV)を, orのうち必要なものを用い て w (のSWWをZにつないだ時交流電源の電圧の反,(VJおよびranゅを. 7 のうち必要なものを用いて答えよ。 由 いいだ時9 坊-(rad)であった。自己インダクタンスr([H) ち必要なものを用いて答えよ。 6ニオ(rd)であった. 電気容量C(FJを.
ーー 1 生還 デンサーの接続タ 源と抵抗・ コイル・コン <交流電2 (② アテ7 sine7すのアカ cOS のi/ =/克本 の)“ sin (のはの 【V〕 ただし: ane- である。 と_」 =孝cg) 了ほと (EE計謙
AM ①枝=Z7rsingi【Y〕 Zrcoseu人【Y〕 ②=Y+ (eZ) 7 【V〕 ane=ろた ーーーー (3) HO ンー 才(g のtf) の ュー ) sz(Y〕

回答

✨ ベストアンサー ✨

コンデンサーは最初電流流して次第に電荷がたまって流れなくなり、結果的に電圧発生
コイルは変化を嫌い妨げる向きに電圧作り、電流流す

それぞれの働きが分かればコンデンサーは電流の方がπ/2早くコイルは電圧の方がπ/2早いことがわかる

コイルのリアクタンスとsinの加法定理で回答のようになる

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?