英語
中学生

長文読解ってどうやったら解けますか?

公立入試で大問5門中3問くらいが長文なんです😭

長文 読解 長文読解

回答

高校入試なら教科書に出てくる単語しか出ないので単語帳まで買う必要は無いと思います。何度も教科書の本文を音読するのが1番早く、安いです笑
あとは前置詞(of,in,from,on,atなど)の前にスラッシュ(/)を入れてながらその区切りごとに和訳していくと凄くはやく読めるようになります。
でも、1番大切なのは焦らないことです。長文は集中力が必要なので焦ると内容が頭に入ってきません←体験談
とにかく落ち着いて分からないところは勘でいいや!笑って感じでリラックスしてテストに臨んでください。
投稿日から少し日が経っているのでもしかしたらもう入試のあとかもしれませんが、頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و♡♡

この回答にコメントする

もちろん単語や文法を知らなければ話にはなりませんが、勉強した上でのコツとして・・・高校入試の難易度で考えるとまずは問題を見てみるのをオススメします。例えば第1問「エリはお父さんに何を頼みましたか?」これを見るとエリがお父さんに何か頼むことが出てくる話だと内容が少し掴めるので読みやすくなります。ただしここには時間をかけずパッと見る程度にしときましょう!そしてBecauseやSoなどの接続詞には○を入れておくと便利です。高校入試では何故ですかと聞かれた理由が大概そこにあります。しかしそれを見つけるのに時間をかけてしてしまっては勿体ないですし書き込むことで内容がより頭に入っていきます。そして時間内に長文を読むにはしっかり訳さないことです。自分だけが読めればいいので例えばShe h lives in Tokyo.なら彼女は東京に住んでるんだなみたいな綺麗な訳はいりません。鉛筆で左から線を引くように「彼女は住んでる東京に」のようにしてあとは頭で東京に住んでるイメージを作るだけです。語順がおかしくても意味が分かるのが日本語のいい所らしいのでそれを活かしていきましょう。※訳す問題がある場合はしっかりしてくださいねあとはどこまでが主語かを意識することです。主語と思えばMari and Taka/Iike apple.のようにスラッシュするのもありかもしれません。theyとsheで迷わせる問題もありそこで落とすのは勿体ないですもんね。ここまではあくまで私がいいと思うやり方で語学は自分のやり方が一番だと思うので参考としてください。ここまで見てくださりありがとうございます。受験で普段どうりの力が発揮できるようあと少し頑張って下さい🥰

She lives in Tokyo誤字ってます😭

この回答にコメントする

こんにちは!
英語長文読解ですね!☺︎
長文読解でできるようになるには以下のことを行うことを
おすすめします!是非行ってみてくださいね!
❶単語帳を購入し、覚えましょう!

❷文法を覚えましょう!

❸長文問題をどんどんしていけば、慣れてきて、
 要領が理解出来るようになってきます!
 前から訳していけば簡単に訳せます。
例 I /have/ a pen.
→→→→→→→
私/持っている/ペン

頑張ってください。

この回答にコメントする

入試で使えるかは、分かりませんが…
私は質問の中に出てくるキーワードになりそうな単語を本文中から探してます!
単語の意味からだいたいの内容を理解できれば大丈夫だと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?