薬学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

今年から薬学部になるものです。
高校で勉強を全くしなくて3年になって苦労したので、予習復習を毎日ちゃんとやろうと思ったのですが予習の面で聞きたいことがあり質問しました。
買っておいて良かったと思う本がありましたら教えて下さい!!!単語帳見たいな暗記特化本とかでもおっけーです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

薬学部3年の者です。
入学する前からその姿勢は大変素晴らしいことだとは思いますが、今の段階で予習に力を入れることはオススメしません。
理由はいくつかありますが、例えば、大学により、カリキュラムが異なるため、1年生で何を習うかは違ってきます。
また、あまり仕組みを分からないまま勉強を進めても、分量が多く挫折してしまうと思います。(特に、有機化学とかやばいです。あれを暗記に頼ったら死にますよwww)
3年から勉強を始めたということなので、理科で苦手なところはあると思うので、高校内容の復習をすればいいと思いますよ。
もしくは、生物を選択していないのであれば、生物基礎の1章とか2章をパラパラ読んでおくとか、しておくと良いと思います。

りっ君

復習に関しては化学は得意で、生物は履修してない為教科書がないので生物基礎(人体のとこ)を主にやり現在は物理をやっている段階です。
現在予習をやるみたいなニュアンスで取れてしまいましたが1年生からおすすめしてもらったものをやろうかと思ってました。
そうなんですね。でも有機は1番好きなのでちょっと楽しみですw

ツバキ

そうだったんですね。でもやっぱりお勧めするものはないかな
授業してくださる先生の専門によって、深堀するところは多少なりとも変わってくるので、学校や先生指定の教科書をやっていれば授業と内容があっているので、理解しやすいと思います。

りっ君

了解です!では復習に努め、学生生活が始まったら青本(?)をちょっとずつやっていきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?