質問
小学生
解決済み

将来の夢について…
私は、小6なので今年で小学校を卒業します!それで、卒業前に「感謝の集い」という、親に感謝の歌、器楽などを送る儀式(?)なのですが、そこで、一人一人「将来の夢」を言うことになっています…。ですが私は将来の夢が今のところありません💦なので、皆の将来の夢を教えてください!出来れば理由も…。

将来の夢

回答

✨ ベストアンサー ✨

そもそもの話夢って探すものなんでしょうか?
夢って気づいたらあるものであって探しに行くものではない気がします
今はないならないでいいと思います。
私も小学校の頃は夢なんてなくて悩んでました
自分だけ置いてかれてる気がして!でもそうじゃなかった
夢がない人は結構いて中三になった今でもはっきり決まってない人もいます。
私が今の夢を見つけたのも中学校入って数ヶ月後のこと出すし・・・
そんなに急いで考えることでは無いと思います!!

逆に大人になってやりたいことを誰かに流されて決めてしまう方が勿体ないと思いませんか?
今は別に大雑把でいいんです例えば
「誰かを笑顔にする仕事に就きたい」とか「誰かを幸せにする仕事に就きたいとか」
自分だけだったら・・・とか考えないで胸を張って「自分にはまだ夢がありません」って
言ってしまった方が楽だし何よりも自分のためになると思います。
まだ夢がないということはそれだけなんにでもなる可能性があるということ
なんにでもなれるということです!これからの事を今無理やり決めてしまえば
それだけあなたの視野は狭まってしまいます!!
だからもっとゆっくりでいいと思う焦らなくていいと思うな
進むペースはなんでもそうだけど人それぞれなんだから
みこみこちゃんのペースでいいんだよ( *´꒳`* )

なんかごめんね😣🙏💦こんな長く書いちゃって
しかもなんか上から目線になっちゃってるね!
簡単にまとめるとさ
焦らなくていいってことかな
将来の夢って一時の感情で決めていいものじゃないから

夢は逃げないからどこにも行かないから
あなたが諦めない限り捜し求める限りずっとそこにあるものだから
焦らなくていい大丈夫だよ(*´ω`*)♪

りむ

とりあえず適当に決めることにした()焦らず決めるね(*´∀`)♪先生に大まかでもいいか聞いてみるねー!!

この回答にコメントする

回答

将来の夢って、職業に捕らわれず人間味もあるんじゃないかな?
たとえば、「人助けを率先してできる人間になりたい」とか、「他人の気持ちに寄り添って支えられる人になりたい」とか。
小学生のうちから将来の職業を宣言するというよりは将来なりたい人間像を宣言する方が学校側もそれを趣旨?としてやってると思うよ。

りむ

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

自分は表現系のダンサーになりたいと思っています!
みんなによく「現実味が無い」とか言われますけど小学生のうちは気にしなくてもいいと思います。
本番は大学生や高校生になった時です。
やりたい事が見つかってから真剣に考えたらいいと思います。

りむ

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする

私はよく分からないんですよね...
でも、弁護士、精神科医、保健の先生とか、なんとなく困ってる人が自分の方からやってくる仕事がいいかなって思ってます。人の話を聞くのが好きなんですよ、それにそういう専門的(?)な知識って面白いですし。聞き上手でもないですし、アレナンデスケド...
そう言う仕事って結構なるのが難しいのが多いんですよねえ。なので、なれなかったらもうホワイト会社入って、自分の好きな事して、たくさん思い出作りたい...みたいな(-ω-)

かな☆ "JS"

それと、会社に入るならイベント会社がいいかなって思ってます!!
みんなが楽しんでくれるイベントを開催する側! お祭りとか騒げる(言い方w)イベントって大好きなので!!

りむ

確かに!!!イベント会社って面白そう!!
٩(ˊᗜˋ*)وガンバレ

この回答にコメントする

私もないよー!
でも、視野に入れていること

私は、
☑小説家
☑スクールカウンセラー
☑カウンセラー
☑歌手
☑モデル
とかかな!
私は好きなことで生きたいだから好きなことにしたよ!

りむ

夢ないの同士だ(*´ω`*)

私も好きなこと考えてみる!!

だね!一緒に頑張ろ💪

この回答にコメントする

人を笑顔にする仕事に就きたくて、中でも
テーマパークダンサーになりたいです。
今まで夢がなかった私が、はじめてなりたいと思った職業です。
どんなときでも笑顔でいて、かっこよくて
見てる人たちを楽しませてくれる。
すごい素敵な仕事だと思いません?笑

夢が出来る瞬間なんて人それぞれなので
今は無いくらいが普通だと思います。
自分の心の支えとか、憧れとかがきっかけになって夢ができたりもするので…
頑張ってください:-)

りむ

素敵な夢!!
頑張ります(!?)

この回答にコメントする

私の夢はスクールカウンセラーになる事です
理由は私自身が友達関係とか部活のことで悩んでいて
その事を先輩に相談した時スッキリしたからです!!
なので私も苦しんでる子や不安を持っている子の
心の支えになりたいと考えました。

ユエ

好きなことを見つけるのが難しかっから、
自分の何かを変えた出来事を考えてみたら!!


医者に命を助けて貰った→医者に憧れた→だから医者になりたい
分かりやすく何かを教えてもらった→自分も何かを教えたい→学校の先生や塾の先生に
誰かのために必死になる姿に憧れた→警察や消防士に

小学生なら深く考えなくていいと思う
最初は憧れとかからでいいと思う
誰でも最初は憧れから始まると思うから
かっこいいと思ったから、憧れたから
それをどんどん大きく膨らませる事が出来たなら
それがきっと答えになるそれが夢になるんだと思う

りむ

考えてきますっ!!
夢叶うといいですね(*´∀`)♪

この回答にコメントする

私の学校も感謝の集いあるよー!
私の将来の夢は,2つあるのよ←え。
一つ目 プログラマー!
理由…自由研究もだけど,プログラミング好きだし、将来のAI化社会では莫大な収入が得られると予測されているから。

2つ目 小説家(副業にでも。)
理由…好きだから。

小学生の時の将来の夢はそんなに的確?じゃなくても良いと思うよ!
あと,将来の夢ってまず,好き。って言う気持ちが大切だと思う!好きなことが職業とか嬉しいじゃん。だからまずは自分の好きなことから考えてみたらどうかなぁ?

例 
子供が好き→保育士、幼稚園の先生

子供が好きだし教えるのも好き→学校の先生

医療に興味がある,理科が好き→医者

とかね。

りむ

小説家人気ねー。プログラマー!!ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

好きなこと…好きなこと…好きなこと…((´・_・ `))
探してみるねっ!

頑張って〜!

朝陽

俺も一応プログラマーかなーって思ってる。部活でプログラミングやってた。

かな☆ "JS"

私も、プログラマーもいいかなって思った事もありました!!
プログラミングとかもすっごく面白くて、でも正直記憶力もいい方では無いですし、たくさんの人がやろうとしすぎてなるの難しいと思ったりしました。何より意外とやって見たらそんなに...趣味程度ならいいかなあって思っちゃいましたw
なので、私の分も頑張ってください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉