質問
小学生

勉強に関係のない相談になってしまいますが、是非とも回答いただきたいです.
ちなみに色んな方の意見やアドバイスが欲しいです.

私は3月18日に女子4人グループでユニバに日帰りで行く予定を立てています.私以外の3人は、それぞれAちゃん・Bちゃん・Cちゃんとします.ユニバまでは新幹線を使い、チケットなども購入する予定です.
しかし、冬休み明けくらいから、今の友達といることに嫌気がさし始めました.悪口ではないとは思いますが、明らかに人が嫌な気持ちになるような言葉を3人が私1人に向かって一方的に言ってきたり{主に体型)します.笑って誤魔化しているのですが、本当に我慢の限界です.
3人には全く悪気がなく、からかいのつもりっぽいです.私には何も言わずに3人でカラオケに行ったりもしていたそうです.クラスのある女子がこっそり教えてくれました.AちゃんとBちゃん、私で掃除している時は( Cちゃんは他の女子グループと掃除しています )私は1人でトイレ掃除、AちゃんとBちゃんは手を繋いだり、2人でじゃれたりしていて疎外感を感じています.席替えで、私だけ1番後ろの席になり、3人が前の方に固まってしまった時には、私は悲しかったので「えー離れちゃった!」と明るく言ったら「は?う ざいんだけど」みたいな睨むような顔で見られました.私なんていなくても3人は幸せそうだし、むしろ私なんていない方がいいのでは‥と考え、一時期は不登校気味にも.
ですが出席日数などが心配でなんとか学校には行っています.
こう言った理由のほかにも2つほど理由があります.
1つ目は、親が高いお金をユニバに払うことに申し訳なさを感じるためです.私は私立の高校に進学します.制服の採寸に最近行ったのですが、店員さんに「19万円」と言われてかなりビビりました.それでも私のために制服のリボンを多めに買ってくれたり(失くしたことが何度もある)、私の私立代のために食費などを削ってくれていました.そして今もなお、私には弟が2人いるので、2人の塾代もかなりかかります.しかも、私の夢である高2での海外研修のために60万円ほど貯金してくれています.「あなたが行きたいなら私立の大学でもいい」とも言ってくれました.
定期テストの勉強方法がわからなかった時も、ワークを一緒に解いてくれたり、私のためにルーズリーフを使って深夜の3時までプリントを作ってくれていました.そんな頑張ってくれている親にユニバの高いお金を払ってもらうのは嫌です.しかも嫌いなあの3人と一緒なんて絶対に嫌です.
親にはユニバに行く約束をしていることは全く言っていません.
2つ目は、自分1人だけスマホなしでユニバを楽しめるか、疎外されないか心配だからです.スマホは高1の春休み(来年)買う約束を親としています.AちゃんとCちゃんはスマホをもうすでに所持していて、Bちゃんは3月の始めくらいに買ってもらうそうです.
3人には「3月に買ってもらう」と嘘をついています.前「スマホ買ってもらえるの来年かな~私はそれで全然構わないけど」とボソッと言った時には「え?www高校生にもなってスマホ持ってないとかやばいよ?いじめられるよーwww」とかなり馬 鹿にされました.本当に消えたくなりました.そんな3人はユニバに私がスマホを持ってくると思っています.それでスマホを持ってこなかったら‥絶対の3人でLINEやインスタの交換を始めて、わいわいして、自分1人だけぽつんとぼっちで、来た意味なんてまるでなし.本当に想像するだけで吐き気がしてきます.それくらいいやです.

最初、乗り気だった時(夏休み中くらい)には、Aちゃんと私、BちゃんとCちゃんの2人ずつペアでお揃いコーデする約束もしていました.ネットで買おうねーと言われて、怖かったので、咄嗟にうんと言ってしまいました.あまり好きじゃない系統だし( 強めギャル韓国って感じの系統で、私が好きなのはフレンチガーリー )フレンチガーリーは?と優しく聞いたのですが「えーTikTokとか見てないから流行り知らないんでしょ?ww今の流行りはシズニルック!」と鼻高々に言っていて、聞く耳持ってくれませんでした.それに買っても一生着なさそうでお金の無駄でしかないです.
新幹線のお金とユニバのチケットはAちゃんとCちゃんが2月18日からの予約に間に合わせるために、4人分まとめて予約するそうです.
私とBちゃんの分まで先にお金を払ってくれて、当日くらいにお金を2人に返す‥という流れだそうです.もし予約完了してしまって、行かない私のお金も余分に払ったら、2人は一生私を恨むと思います.恨んでいいですむしろ.
そうしたらどうすればいいんですかね、本当にどうすればいいのか悩みまくっていて頭が痛いです.
親はユニバに行くことを知らず、3人はユニバに私が絶対に来ると思っています.行けなくなったーなんていう空気じゃないですし、理由は?と絶対に問い詰められます.理由によっては「えー別にそんな休んでユニバこればいいじゃん」と言われると思います.行かないことを伝えた後もなんとなく気まずくなりそうだし、もしかしたらハブられる可能性だってあります.
私のこと嫌いなのになんでユニバに一緒に行きたいのかな、と少し疑問に思って、「もし私が遅刻して3人で行かなきゃいけなくなったらどうするの?」とそれとなく聞いてみたら、「えーそれは困るって笑笑だって偶数じゃないとアトラクション乗る時にぼっちになっちゃうじゃん?〇〇(私の名前)が来てくれないと楽しくないに決まってるじゃん~ !笑笑まぁ冗談だけどね( ←この部分がどういう意味かわからなかったです)」と言っていました.数合わせで埋められているんならいっそのこと他に探して欲しいと思うし、それを言えずに今までずっとズルズル引きずってきた自分にも嫌気がさしています.
本当に私はどうするべきでしょうか?できれば何事もなく平穏に卒業式を迎えて、出来ればというか絶対にユニバに行かず高校の入学式を迎えたいです.中学の友達はいなくなりますが、そこまで思い入れもないので縁を切ることになっても構いません.
最後にバレンタインでチョコくらいはあげようとは思っています.

こんなちっぽけでしょうもない悩み相談ですが、お時間ありましたら回答していただけると心から大変嬉しく思います.
拙い長文読んでくださり本当にありがとうございます.誤字脱字などもあるかと思われます.
本当に本当に回答よろしくお願いします.

 ⚠️ 返信など少し遅れるかもしれないです.すみません.

回答

まず、お金の問題についてです。
ご家庭でのお金の使い方や価値観は分からないので、他人があんまりはっきり言うべきではないことですが、岐阜県(プロフィール拝見しました)から大阪の往復の交通費とチケット代プラス諸々のお金なんてご両親からしたら大したことない金額だと思います。「1日友達と遊ぶんだ」と言われたら「楽しんでおいで」と普通に出せる金額だと思います。大学生の僕でも2週間くらい頑張れば普通に稼げます。お金出してもらって申し訳ないなって思う気持ちは大切ですが、自分を責める必要はないです。ユニバ行ったせいで明日から毎日もやし生活にもならないと思うので心配しなくていいと思います。

そんなお金のことより、あなた自身の気持ちとして、行きたくないなら行かなきゃいいと思います。なんで無理して嫌な想いしてまで行かなきゃいけないんでしょうか。友達のご機嫌をとるためでしょうか。自分が嫌な想いしてまで付き合うメリットはあるのでしょうか。親御さんはお金なんかよりも、嫌な想いして無理矢理行っていることのほうが悲しむと思います。  

スマホのことも、人の気持ちを慮ることのできない友達が悪いんだから気にしなくていいです。

高校生になったら、新しい人とも出会ってきっと新しいコミュニティーができます。大学生になったら、もっと色んな人とも出会うと思います。無理して固執する必要はないと思います。こんな1件、1年も経てば「そんなこともあったね」になります。あなたが行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら行かなきゃいいと思います。

今回のことだけではなくてこれからの人付き合いもそうですが、嫌なことは嫌だと伝えないと伝わらないです。他人は自分が思ってるよりも、自分のことを見てないです。合わせてばっかりだと自分もストレスたまるし、周りから見ても何考えているかわからない無個性なつまんないやつになります。全然周りの人の気持ち考えない自己中な人もいますが、あなたはそういう人ではなくて周りを気にして萎縮するタイプなので、もっと嫌われてもいいから自分を出して、それを受け入れてくれる人とだけ付き合っていけばいいと思います。

ブドウくん

理由なんて、こんなこと言われたことが嫌だったし、そんなこと言う人とユニバ行ってもおもんないって言えばいいんですよ。それを聞いて謝ってくれて、それでもお互いに一緒に行きたいって思えるなら行けばいいし、逆ギレされたり嫌なら縁切ればいいんですよ。大切にしたいと思える関係は大切にしないといけないですが、そう思えない関係なら切る方が楽ですよ。

今回も回答してくださりありがとうございます🙇🏻 ࣪ ׅ ˖
今日もユニバのことで話したのですが ,, やっぱり気分的に言える雰囲気じゃないです т т 💧
予約も完了して、前日も「明日行くね っ .′ .′ 」と言って当日行かない.いわゆるドタキャンしたらさすがにやばいでしょうか ?

当日は朝5時くらいにBちゃんが徒歩で、Cちゃんが車で迎えにきます.私が玄関の前にいなかったら絶対にチャイムを鳴らすと思うんです.
親には言えないし‥ ૮ ඉ ~ ඉ̀ ა ( 言ったら絶対に「いいじゃん行っておいでよー」て言われると思うから )

かなりもやもやしていて、ユニバの話が出るたびに暗い気持ちになり早めに気持ちにけりをつけたいです.
ドタキャンするのは人として最低なのは知っていましが、仕方ない気がしますし、3人に打ち明けるくらいなら学校にも行きたくなくなります、

ブドウくん

ドタキャンはダメ、行くって言ったなら行かないといけないし、行かないって決めたなら早く言わないとダメですよ

ドタキャンってどうしてダメなんでしょうか?
行かないこと絶対に言えないです、雰囲気が重いしすごく緊張します

ブドウくん

そんな当たり前のことを僕が説明した方がいいでしょうか。気持ちは分かりますけど後々困るのはあなた自身だと思います。

そうですけど ㅜㅜ 💧
ドタキャンされたこと何度もあるし、私は別にされても全く嫌な気持ちにならないです.
明日もしかしたら無理かも ~ って言っておくのはだめですか ? 他人に言うのもどうかとは思いますけど 🥹
親には頼んでユニバ行って、3人には「20日に弟と自分の分を買ってもらうから今はないけど、買ってもらったらお母さん経由で連絡繋ごうね~ ! 」と言っておいてユニバには行って、連絡は繋がないというのはどうですかね 🥲🥲
スマホ買ってもらえないので連絡はどう考えても無理ですし、買ってもらえないこと言ったら蹴られるので言えないです.
服とかどうしよう ~ って感じなんですけどね靴とか鞄も買わなきゃだし 😿😿あああ ほんとうに行くなんて言わなきゃよかった (

出費もそうですけどなんだかんだ言って自分1人だけスマホなしは、裸で会うようなもんなんですよ私としては.
でもしょうがないことなので、( 親から信用されていない )高1で頑張ってゲットします ~ > <

ブドウくん

そんなにスマホがないことで不安を感じているなら、素直にご両親に相談してみればいいんじゃないですか?どうせ最終的に未成年がスマホを契約するには、両親の同意が必要なので、自分だけスマホがないから、「仲間はずれみたいで嫌なんだ」と言うしかないと思います。連絡なんか繋ごうが繋がまいが、どうせ喋りたいっていう意思がなければ、疎遠になって連絡しなくなるだけだし、交換するもしないもどっちでもいいと思います。まあどっちにしろ、スマホはあって損はないですし、友だちが全員持っていて実際に困っているなら何らかの返事は期待できると思います。どうしても買ってもらえなくて、USJに行きたくないなら、行きたかったけど出費の問題でご両親に反対されたとでもいうしかないんじゃないですかね。

ブドウくん

一人で抱え込んでいたって、時間が過ぎるだけです。僕はここに返信すること以外何もできないです。友だちに正直に今の気持ちが言いにくいなら、あなたが今頼られるのはご両親だけだと思います。

そうですね、一度よく考えてみます.
今日の昼(私が学校に行ってる間)にAちゃんのお母さんから私のお母さんにLINEがあったそうです.
電車のチケットをどうするかという内容でしたが、私のお母さんはユニバに行くことすら知らず、行かせないと言ったそうです.
すごく怒っているのですが、( ユニバに行く約束をしていたことを言わなかった件やお金の件など色々含めて )どうしたらいいのでしょうか.家に帰ってきたら怒られました、今もすごく険悪なムードでこちらから話題も触れず「ユニバ?なにそれ?」という態度しか取れません.
今は部屋にこもって本を読んでいたのですが、だんだん辛くなって泣けてきたことに加えて、ブドウさんへの返信もまだだったので今打っています.忙しいのに、こんなくだらない愚痴ばかりで申し訳ないです、じゃあ書くなって話ですけどね‥ т   т

明日3人には「前いた小学校の子達とディズニー泊まりで行くことになって、その子の1人にスペインに引っ越しちゃう子がいるの。その子が引っ越すのが3月の29日で26日には東京の空港の近くのホテルに泊まらなきゃいけないらしくて、しかも日本にはもう戻ってこないらしいの。その子とか他にも高知県とか長野に引っ越しちゃう子もめっちゃいるんだよね、その子達が行きたい高校が高知とか長野にしかなかったり、色んな事情で。スペイン行く子はもともとおばあちゃんがスペイン人でスペイン語も少し話せるって言ってて、おばあちゃんの葬式はスペインであって、そのおばあちゃんが使っていて別荘をその子のお父さんに譲るつもりらしくて、その家にこれから住む予定だから引っ越すんだって。すごいよね〜スペインなんて遠すぎて行けないし、行く機会もうないかもだし、その子のお父さんがスペインに単身赴任しちゃって、お母さんが病気で入院しちゃった時は、私の家に3ヶ月くらい住んでたこともあったくらい仲良くて。だから話せなくなるのはほんとうに寂しいし、最後だからその子ユニバは行ったことあるけどディズニーはないって言ってたからその子たちと、他の友達も連れて8人で行こうって約束してて、どうせなら泊まろうって話になって、お母さんは逆にそれに賛成してて、むしろ「最後なんだし泊まったら?」って言ってくれたんだ。ディズニーのホテルに2泊するからお金がすごくかかっちゃうし、新幹線で行って、そのあとは東京で遊ぼう!ってことになっててユニバにはお金回せないの。でも3人に誘われてるし行きたい気持ちもあったけれど、どう考えてもどっちかしかなくて、ディズニーに2泊3日だからディズニーだけにするか、ユニバだけなら4万以内で安く済むけど、夏休みから計画立てて受験だったから全然会えなかった前の小学校のことも会いたいし、引っ越しちゃうから卒業旅行で行きたいなって思ってるんだよね、お母さんからは「中央中の子達なら家も近いし卒業してからも会えるけど、ゆうかちゃんはもうスペのに行っちゃって最後になるかもしれないでしょ?LINE繋げても電話とかになるし、スペインなんて遠すぎてなかなか行けないじゃない、今回はゆうかちゃんたちとディズニー行きなよ、かんなちゃんとかも長野行っちゃうじゃん」って言ってて、それにすごく納得しちゃって、だから今回は行けない、ごめんね。Aちゃんのお母さんには行けなくなったって言っといて、でもなんで行けないかの理由は言わないでほしい、ゆうかちゃんとかの個人情報になるし、ゆうかちゃんもスペイン行くことあまりだれにも言いたくないって言ってたからさ。」っていうつもりなんですが、どうでしょうか?ちなみにユニバに行かないこと以外全て嘘です、今作りました。
出てくる名前も今作りました、ディズニー行く予定もないです、できる限り漏れがない状態で万全な状態で明日3人に伝えたいと思います、
変な部分があったら添削願いたいです

ブドウくん

黙って知らず知らずのうちにそんなことになっていたら、怒るのも無理ないと思います。お金や時間がかかったり、周りの人を巻き込むような予定、期限があって取り返しがつかないことは、早くしないといけないという勉強になったと思います。
添削云々は、よく考えたなと思いますけど、それ以上何も思わないです。少なくとも理由を聞いて快く受け入れてくれることはないと思います。「もっと早よ言え」と思われても仕方ないと思うし、振る舞い次第では嘘だとばれると思います。嘘をつくということは、それなりにリスクを負う覚悟を持っておくべきだろうとは言っておきます。

色々学ばせてもらうことも多く、いい経験にはなったと思います⭐️ ࣪ ׅ ˖
ぶどうさんには、いつもいつも相談にのっていただき感謝しています。自分に厳しく、他人に甘く‥という言葉通り、自分に厳しい人でありたいと思いましたし、今度からは(今度があることがまだ良かったのかもしれないけれど)あと先考えた言動をしていきたいと改めて思えました> <
今日は体調不良で早退してしまいましたが、明日にはちゃんと3人に伝えて、すっきりした状態で卒業したいです🐰💧
あと、少し不安に思っていることもあって相談というか話を聞いてほしいのですが、いいでしょうか?ここで質問(相談)してもいいのであれば、ここに打ちますが、迷惑であったら控えますので、返信していただけるとありがたいですт т
今回はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします🙇🏻

ブドウくん

今回は一度乗った相談なので、不安なことがあるなら別にいいですよ。ですが正直に言っておくと、あくまで僕がclearをやっている一番の目的は、数学理科英語等で分からなくて困っている人や勉強方法が掴めなくて困っている人の役に立ちたいっていう部分が大きいので、あんまり勉強に関係ない話ばかりするのもなぁとは思います。フォローしている方の質問には、僕が気付き、時間にも余裕があるか、僕が答えられるような内容か等、自分の判断で優先的に答えるようにはしていますが、やっぱり勉強に無関係だと優先順位としては下にしてしまいます。それから、僕はここに書いてある情報以外全然知らないし、人生経験も少ない方だと思うので、あんまり知った口で話すのも違うかなと思っています。

確かにそうですね!!
では新しく質問しますので、お時間があったり、余裕があったら回答いただければ嬉しいです。
今回は拙い文章を読んで、親身に相談に乗ってくださり誠に感謝しております。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉