質問
高校生
解決済み

いま学校の総合で、方言について調べていて、それについてのお話を伺いたいです。

まず、方言を話す方への質問

 ①どういうときに方言を使いますか?

例えば…日常的に
    同じ方言を使う人と話すとき
    など

 ②方言を使いづらいと感じるときはありますか?

 例えば…目上の人には使いづらい
     初対面の人に話づらい
     など

 ③方言を話せて良かった!嫌だ!と思ったことはありますか?

次に、標準語のみで話す方へ

 A.方言を話す人と話すとき、感じることはありますか?

 例えば…かわいいと思う
     話しづらいと思う
     など

 B.方言を話せるようになりたい!と思ったことはありますか?

どれか1つでも構いません。

また、答えてくださった意見は、学校での発表の一部に用いる可能性があります。もちろんその際に、ニックネームなどは公開しません。

お答え頂けると嬉しいです。 
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

北陸住みですが父が関西出身で親戚の家によく行くので、生まれも育ちも北陸ですが関西弁まじりです…

私が住んでいる地域は一応方言があるようですが、ほぼ自覚していません…それくらい標準語に近い(と思われる)のです。ですから、いつ使うとか、使いづらいとかは全く意識していません。高校に入って初めて聞く方言があって、友達と盛り上がったのを覚えています。

親戚と話すとだいぶ柔らかい話し方に感じます。(もちろん人によるのかもしれませんが。)私は今住んでいる地域の言葉はあまり好きじゃないので、いいなぁと思います。小さい頃から慣れてるので話しづらいとかはないです。話せるようになりたいというより、勝手にうつりますね(笑)

こんな感じで大丈夫でしょうか…

金木犀

はい!!
とても参考になります!
ありがとうございます!!😆😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?