質問
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

教科とかの質問じゃないけど教えて頂けたら嬉しいです🙏🙏

今中2なんですけど、高校生になったらと言うか高校をアメリカの高校に行きたいなと思ってるんです。
正規留学にしたいんですけど、英語力をできるだけ上げるつもりではいるんですけどおそらくESLの受講をすると思うんです。そうなると、3年間ではアメリカの高校を卒業できなくなる可能性が高くなり、費用ももっとかかってしまったり、日本に戻ってきた時に日本の高校卒業資格がないので大学にすぐには行けなくて就職する時期が遅れてしまい、就職できる(雇ってくれる) 会社なども少なくなると思うので、、、

正規留学を体験した事がある方など、何か詳しい方、出来れば教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

留学 正規留学 アメリカ 私立高校希望 私費留学

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちはいちごみるくさん。
最初に私の話は、海外に正規留学した人の経験として留学の参考程度に聞き流してください。(アメリカの教育制度に詳しくないのでご容赦ください)
今中学2年生ですか、早く留学に行くという目標をたてているだけで偉いことです。
高校からアメリカに留学(高校に進学)するのであれば、2つのことを意識してください。
1つ目は、留学した後の進路です。留学しアメリカの高校を卒業した後は、どうする予定ですか?アメリカの大学に進学?それとも日本の大学に進学?まずこの2つに分かれると思います。もし、日本の大学に進学するのであれば、帰国子女枠で受けられる大学があります。しかし、帰国子女枠で受ける場合には、それぞれ大学の基準(英語の資格や、海外の滞在期間など)があるため、留学した後の事を考えて、調べておきましょう!
2つ目は、アメリカの教育制度についてです。
私は海外の高校で正規留学した時には、その高校を卒業できましたが、卒業までに高校3年生の単位が足りず、実質高校2年生の学力で高校を卒業しました。笑
国によって、卒業できる基準や単位の仕組みなど異なっておるので、その国の教育制度について理解を深めた方がいいです。(具体的には留学フェアに参加し、話を聞いた方が早いです。あと、分かりやすい!)

なので、まとめとして留学先の情報収集と、留学後に自分はどうするのか、まず「明確」にしましょう!
そうすれば、その悩みも消えると思います!

また、日本の大学を受けるのであれば、相談にのりますよ!因みに私は帰国子女で日本の大学に通っています。

帰国子女枠とかあるんですか!?
知らなかったです!
私は、空港のグランドスタッフなどになりたいなと思ってます。アメリカの空港でも、日本の空港でも、国際線の便が沢山ある場所で仕事をしたいと思ってます。
おそらく、アメリカの大学はお金がかかってしまうので日本の大学に行くと思います!
どんな事を目標にしても、英語力と事前に調べる事が大事なんですね☺︎

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
日本の大学を受ける!って確定した時にまた相談にのってもらえたら嬉しいです!

三日月ミツキ

空港のグランドスタッフですか〜いいですね!
英語力を発揮できる仕事だと思います!
あなたの力になれて良かったです。

あと、帰国子女の質問ならいつでも相談にのりますし、留学のアドバイスも教えるので気軽に声をかけてください!応援しています!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉