化学
高校生
解決済み

これなんで⑧なる理由が解説見てもわかんないんで教えてください。

板で閉じたガラス製の 次式で表きれる平衡状態が成立した。 9 るingS較S6生林仙天馬の で北條1補間 2N0。 (が褐色) =一= Nz0。(無色) この平街状態から図2に示すように. 注射終のピスト ンをすばやく押し込ん だ後 放置すると注射器の側面方向と正面方向から見た混合所体の色調はそ れぞれどのように変化するか。その組合せとして最も適当なものを, 光ペー ジの 0 -⑥ のうちから一つ選べ。ただし。 混合気体の色調は, 側面方向では 半位休積あたりの NO。 の物質量が大きいほど渡く 正面方向では注射器内の NO。 の物質是が大きいほど漠いものとする。また, Nz0。 は常に気体として存 在していたとする。 | 4 |
側面方向から見た色調 正面方向から見た色調 押し込んだ瞬間に濃くなり, | 押し込んだ瞬間に濃くなり. その後きらに濃くなる。 その後きらに濃くなる。 押し込んだ瞬間に濃くなり. | 押し込んだ瞬間に濃くなり. その後きさらに濃くなる。 その後薄くなる。 押し込んだ瞬間に濃くなり, | 押し込んだ瞬間は変化はなく. その後さらに濃くなる。 その後濃くなる。 押し込んだ瞬間に濃くなり, | 押し込んだ瞬間は変化はなく. その後さらに濃くなる。 その後薄くなる。 押し込んだ瞬間に濃くなり, | 押し込んだ瞬間に測くなり. その後尊くなる。 その後さらに濃くなる。 押し込んだ瞬間に漠くなり, | 押し込んだ明間に濃くなり. その後薄くなる。 その後薄くなる。 」 押し込んだ瞬間に濃くなり, | 押し込んだ瞬間は変化はなく. その後薄くなる。 その後濃くなる。 押し込んだ腹間に濃くなり. 押し込んだ上骨間は変化はなく、 その後導くなる。 その後薄くなる。
1 モル肖度AJ。 時佑なにお AFV KE電の ME < AL>[A1)とす る反物のモを法度[Aj(い 旨 AL- AH のEKセーーーャーー 560 上より (和)で区生した 0,の塊折生はoO Siでちる た有人の化光広共CHO。 30・0Jよ9。 Orlmdiがまするとき。 HLO2ml することがわかる。 上より、尼の平の人度について。 oyりさっ。 ea よって 4 し4 ー式べO。(まと、化二乗NO.人も) は 人において。湊基で表される半馬となる。 anO。 = No アシャトリエの琶環より、還1のようる更人 2った童天のビストンを押し和み語気伯が 直されると。 和気人の革を対みきる方 (0一 NO)へが介する。計震のビス トンをすぐく近しんた届はすでにはは名和 いたら. NO。と NXの匠人は化すその人 がを衝しでNO。のが湾クレし。N0.の矢作 する。 これを作ろ生かち押すると。 近作 20xi0 moy(t- ましなをいので: は要化せす。 てをる> (も+りですいょうにNO。を・でましてwa 5 Neや Aのようなイオ化押向の大きい金融をイオ| ンとして合深を分しでも。 その人体は香ち かないので. 地や人和を胡させて電気人拓すること で。 こらの人の単体を香る。このような方を馬放 (所) という。 ェ ロコ msO アルミニウムの休は.原料となるポーキサイトか な隊作アルミニウム(アルミナ) ALO。をつくり これを電極で電導して所する。このとき、 放では以下の反応が起こり。 アルミニウムの還人が られる= Ar 一 Aa 30A の電で65 x 1 和則導押しときに かた@ の物質生は. amxs6sxd aa 座り、 でがimるとき、 AIがwl 有する。つまり、新軸する の和信 半など の人人の二全なので oy よって。 WSる AIOE和は30の所Roは 了の

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題に書いてある条件として
〇側面方向では『単位体積あたり』のNO₂の物質量が大きいほど濃くなる
〇正面方向では『注射器内』のNO₂の物質量が大きいほど濃くなる
があります。

まずピストンで押し込んだ直後について考えましょう。
側面方向では、単位体積あたりのNO₂が増加しますね。ピストンで押し込まれることによってNO₂が狭い空間にぎゅーって集まっちゃうイメージです。それを単位体積あたり(体積が1cm³になるように注射器を輪切りするようなイメージで大丈夫です)で見てあげると物質量は増えてるはずです。なので色は濃くなります。
正面方向では、注射器内のNO₂の物質量が増えると濃くなるのですが、押し込んだ直後だと平衡はまだ起きないので、注射器内の物質量は変わりませんね。だから濃くも薄くもならないです。

次に押し込んでしばらくしてからのことを考えましょう。
しばらくすると平衡は進むので、NO₂が減ります。(ルシャトリエ) よって側面方向では、単位体積あたりのNO₂の物質量が減り、色が薄くなります。
正面方向でも、平衡が進んだことによって注射器内のNO₂の物質量が減り、色が薄くなります。
よって答えは8です。
ルシャトリエは多分分かっていらっしゃるかなーと思って緩めに説明しました!そうじゃなかったらすみません😭
なんか側面からみると濃いのに正面からみるとそのままっていうのはちょっと直感に反するような気がしますが(理由があるなら私も知りたいです…😭)、大人しく問題の条件に従うとこういう考え方で解けると思います!

ゲネス

御丁寧にどうもありがとうございます!自分自身でまとめてみたんですが、これで合ってますかね?それで、正面側は、押し込んだ直後は、平衡は起きないから変わらないって言ってもらったですが、この注射器内のNO2の物質量というものは、平衡状態の時の物質量って考えていいんでしょうか?分かりにくかったら、申し訳ないですが、、

Shion*

画像について、NO₂の圧力が小さくなるからという表現で??ってなりました🧐(理解力足りないせいならごめんなさい😭😭)後半はぜったいあっています!

うむむ、、すみません、私の理解力が足らず質問の意味がわかりません…御手数ですがもう一度説明していただけると答えられるかもしれません😭

ゲネス

圧力じゃなくって、体積です。間違ってました。

ゲネス

すいません。わかりました。正面方向は、NO₂の面積が変わんないから、直後は、色は変わんないってことですよね?何度も申し訳です。

Shion*

あ!わかりました!そうですそうです!多分仰ってることであってます🙆🏻👌✨

ゲネス

よかったです!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?