理科
中学生
解決済み

なんでオなんですか?
わかる方いたら教えてください

あか アーオのうちのどのプラスチッ クでできていると考えられ 実験 1 の(3一6)から, ラベルは。 次の ますか。最も適切なものを一つ選び, その記号を書きなさい。 (3点) プア ポリエチレン イ ポリエチレンテレフタラート ウ ポリ塩化ビニル 脱 ーー エエ ポリスチレン だ iu オ ポリプロピレン
が 1 の トボトルを数本用意して, キャッ プ, ボトル本体. ラベルに分けて, それぞれをはさみやカッ ターナイフワで小さく切った。 の (2) 図1のように, 小さく切ったそれぞれのプラスチック片 を燃焼きじにのせてガスパーナーで加熱し.図2のように. すぐに集気びんに入れた。しばらくしてから燃焼さじを取 り出し 少量の石灰水を入れ, ふたをしてよく振って石灰 水の変化を観察した。 種類によって燃え方に違いはあった が. 石大水はどれも白くにごった。 8 (⑳) それぞれのプラスチック片をピンセットでつまみ. 気泡がつかないように水の中に沈め. 静か にはなした人後。プラスチック片が浮くか沈むかを観察した。その結果。 ポトル本体のプラスチッ ク片だけが沈み。 キャップとラベルのプラスチッ ク片は浮いた。 (9 キャップの材質が何かを調べるために, 水 10 cm: を入れた試験答にキャップのプラスチナック上 を入れ. エタノールを5cms ずつ加えながら, 試験答をよく振った。 その粘果, 浮いていたキャッ プのプラスチック片は。 エタノールを 10 cm 加えたところで沈んだ。 1 ラベルのが所も調べるために(9と同様の近作を行ったところ。、ラベルのプラスナチックルは ニタノールを 15 cm3 加えたところで沈んだ。 (6) 身のまわりにある代表的な5種類のプラス 上の向度を調べると, 右の表のようであぁ の2た。 また キャップ ボトル本 NsWANNN 表| プラスチックの種類 密度tg/cm3) ポリ塩化ビニル ポリスチレン Iぐできていることがわかっ

回答

✨ ベストアンサー ✨

エタノールは密度が小さいので物が沈みやすいです。4と5から
キャップとラベルではラベルの方が密度が小さいことがわかります(エタノールの加えた量に注目!)
2からキャップとラベルは水に浮くので表を参考
としてアかオに絞れます。アとオではオの方が密度が小さいのでこの問題の答えはオとなります。

くま

理解できました!!
ありがとうございました🤗

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?