物理
高校生
解決済み

https://youtu.be/U96iVPfz-IQ
3:28から見てほしいんですけど、なんでVーv0なんですか?

党音源、観測者が動く場合の振動数変化 の 本吉きらEN志の

回答

✨ ベストアンサー ✨

相対速度です。

Dnchmsksーッ。

その相対速度の立式ってできますか?すいません、、

ゆう

相対速度は相手の速度に対して自分の速度を引きます。車に乗っていてほかの車を見たイメージです。前の車が60キロ 自分が50キロなら自分から見た相手の速度は10キロですよね。これを毎回思い出せば自分を引くことを忘れないと思います。ちなみに 〜に対するは〜から見た と言い換えられます。Oからみた速度はOの速度Voをひきます

Dnchmsksーッ。

なるほど、、ありがとうございます!

Dnchmsksーッ。

Aの視点に立って Bに対して「(Bの速度)ー(Aの速度)」ですよね?

ゆう

はい

ゆう

その通りです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?